人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筑前深江・海の館もついに手をいれはじめました。

筑前深江海岸の海の館・・・名称がまだ決まっていないのですが、・・・基本的にはかえっこの分別集配所とバードロッジ、駄菓子屋、そして将来的には鶏小屋とできればヤギ小屋・・・。そして合宿所。

漠然とした方向性はありながらも、具体的なイメージは現場とのやりとりの中でイメージを作ってゆくという作業のプロセス。

それがとても大切だと気づいてきたが、それをさせてもらえる現場はなかなかない。


筑前深江・海の館もついに手をいれはじめました。_a0010575_11840.jpg
場の名称は・・・?

「カエルステーション」とか「かえるところ」とか、「かえる荘」とか、なかなか「かえる」が頭から離れませんが、海の近くで「カエル」もないかな・・・と思いながら。

でもやっぱり機能としてはかえっこの発送センターが中心になりそうなので・・・でも子ども達が遊びに来たり合宿したりできる場になればいいという思いから・・・

いろいろな漠然としたことを頭の片隅にいくつも置いておきながら・・・

とにかく、掃除、整理をはじめる。


筑前深江・海の館もついに手をいれはじめました。_a0010575_12574.jpg
天井をはがしてみたり、シロアリでやられている床をめくってみたり・・・

そういえば、何かを作ろうとするときにまず行う作業はこの「とりのぞく」行為・・。


筑前深江・海の館もついに手をいれはじめました。_a0010575_174481.jpg
つまり、とりあえず、不必要だと思われる因子をすべて取り除くことからはじめる。

締め切られた雨戸を開けると気持ちのいい風が家の中に入ってくる。

風の流れをちゃんとつくらなければ・・・と思いつく。

何になるかとか、何をつくるかとか、そういう話以前に、とにかく空間をさわり、いじることで、空間が刻々を変化する。

その変化に対応しながら次のイメージへと連鎖をつむいで行く作業。


筑前深江・海の館もついに手をいれはじめました。_a0010575_141117.jpg
取り除けるだけ取り除いて、たまに取り除くことに疑問を感じるときはたちどまり、それを残してみたり、さっきはずしたものとの組み合わせを変えてみたり・・・自分のここちいい空間へと変化してゆくその場にいること、そのことが楽しい。


筑前深江・海の館もついに手をいれはじめました。_a0010575_181935.jpg
仮にそこにそれが「店舗じゃなきゃいけない」とか「アートであるべき」とか「建築的には・・・」などの「こうあるべき束縛」が与えられた瞬間に、その空間のいじりはつまらない方向性へと向ってゆくのかもしれないな・・・と思いながら・・・

とにかく興味深い方向へ・・・、既成概念に騙されない方向へと自分の流れを導くように感覚を開放することに意識的になろうとする。

それにしても、今年は建築物へのいじりが続くなぁ・・・。

今年は場作りの年?

↑ このように考えてしまうところもまた自分を不自由にしている束縛の原因なのかな・・・。
by fuji-studio | 2009-04-07 23:05 | 福岡・筑前深江での活動