人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キスヒサタカの体操

ご当地体操とか防災体操でがんばっている木須久貴(キスヒサタカ)の体操シリーズがなんだか次のステージに展開したような気がして面白い。

キスヒサタカの体操_a0010575_1152394.jpg
僕のブログでもちょこちょこと彼の防災体操は頻繁に登場して紹介しているが、今回はこの新世界をネタとして体操をつくり、この2日間、特に通天閣の周辺で何度も体操を繰り返す。


キスヒサタカの体操_a0010575_1161212.jpg
2004年のはじめ、僕がまだブログを始める直前だったので詳細の記録がブログ形式で残っていないが、神戸の新開地で何か活動を作り出すための状況作を行ったときにキス君も参加してくれて新開地体操という初のご当地体操が実現した。


キスヒサタカの体操_a0010575_1163778.jpg
新開地と新世界は今からほとんど100年前、つまり3世代ほど前、関西圏でもっとっも勢いのあった娯楽の中心街で、多くの共通項があり興味深い。


キスヒサタカの体操_a0010575_1171346.jpg
どちらにもその時代を象徴するタワーが存在し、多くの劇場が存在し、それぞれの地域の繁華街の中心地として賑わった。それとなぜだか、この2つの地域にはビリケンというアメリカから流れてきた像が奉られている。


キスヒサタカの体操_a0010575_1186100.jpg
今回、キス君は新世界体操(正確にはたぶん、「新世界いっちょかみ体操」)を実現することでこの関西の2大拠点を体操化したことになる。

このどうでもいいようで「なんだか凄そう」なところがいい。


キスヒサタカの体操_a0010575_1183642.jpg
そういえば、当時から新開地と新世界の義理兄弟都市とかどうだろうとか話をしていたことを思い出す。・・・姉妹都市というよりはなんだか義理兄弟都市というかんじかな・・・と。

今回のキスヒサタカの体操が以前と違ったのは、いわゆる路上ではじめて体験したところ。

一人のプロジェクトスタッフの好意によっておそろいのTシャツを制作、提供してもらえたこと。

とても声のいいつっこみを入れてくれる体操ガールズをひかえて多少ちやほやされながら体操を実現しているということ。

このガールズ達の動きが微妙に体操という枠に収まらずに楽しさを表現していてすごくいいこと。

めくりの表示をマイクスタンドと怪しげな音質へと変換する安物のアンプと赤いマイクとマイクスタンドを小道具としてモバイル型に制作し使用していること。

なかなかよくなってきたなー・・・。

防災体操もそれぞれのご当地でバージョンを変えてみたら?

ガールズの募集もしたりして・・・。
by fuji-studio | 2008-12-14 16:50 | 大阪・新世界等での活動