人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新世界・山王・飛田・太子 まちが劇場 準備中   ゆるやかに始動。

新世界・山王・飛田・太子 まちが劇場 準備中   ゆるやかに始動。_a0010575_1212697.jpg
新世界・山王。飛田・太子でのアーツなプロジェクト、「まちが劇場」準備中がゆるやかに始まる。

通天閣の足元にある新世界市場の中のマメゲキのカフェも営業中で、地元の人たちも外からの人も、ゆるやかに流れてくる。

なんとなく商店街も楽しんでいるように感じる。


新世界・山王・飛田・太子 まちが劇場 準備中   ゆるやかに始動。_a0010575_12984.jpg
今回の拠点、マメゲキの前にはスタッフが薬屋から譲り受けてきたサトちゃんの像が。
・・・象か・・・。
葉っぱ系のハッピーリングがやたらと似合っている。

ああ、ハッピーリングをつくってよかった。


新世界・山王・飛田・太子 まちが劇場 準備中   ゆるやかに始動。_a0010575_132812.jpg
マップチームが苦労してつくったマップが入り口に展示され、ここから街全体へと誘導してゆく。

マップは作り出したらきりがない。特にこのまちは情報量がやたらと多いので編集が大変。個人のしっかりした視点と全体的な視野のバランスが重要になってくる。


新世界・山王・飛田・太子 まちが劇場 準備中   ゆるやかに始動。_a0010575_1352387.jpg
インフォーメーションのマメゲキ一階の喫茶マメゲキのお勧めは黒豆のケーキシリーズ。

これは本当に本格的な手作りケーキ。本当においしかった!


新世界・山王・飛田・太子 まちが劇場 準備中   ゆるやかに始動。_a0010575_1374448.jpg
今回は主に春からのディスカッションに参加したアーティストや学生、デザイナーがそれぞれ思い思いに街に関わっている。

特に作家を公募したり、さっかを呼んできたりという形で行っているわけではなく、基本的には、まちに関わりたい人が、それぞれの視点でそれぞれの方法で、しかもほとんど予算がない状況で関わった。


新世界・山王・飛田・太子 まちが劇場 準備中   ゆるやかに始動。_a0010575_1383726.jpg
そのようなフレームが大事だし、そのフレームがあるということをもっと深いところまで、広く伝えることが必要に思う。

そのためにはこのようなしくみがまちの中に定着する必要があるし、10年単位の時間を見据えて活動する必要もある。


新世界・山王・飛田・太子 まちが劇場 準備中   ゆるやかに始動。_a0010575_13987.jpg
その意味でも今回はまさにほんの少しの実験でしかない。

ただ、このようなあり方が重要なのではないかという提案は、すくなくともまちに対してはできたんじゃないかな。


新世界・山王・飛田・太子 まちが劇場 準備中   ゆるやかに始動。_a0010575_1394254.jpg
とくに今回普段の活動の延長でありながらもまちのルールに編集した作品の実験に挑んだ福永宙(ふくながおき)君の活動は興味深かった。


新世界・山王・飛田・太子 まちが劇場 準備中   ゆるやかに始動。_a0010575_8582439.jpg
使い捨てのハンガーをまちの人から集め、それを素材として地域の婦人会のメンバーと制作したり、デザイン学校の学生と制作したり、子どもとのわーくしょっぷを行ったり、積極的に関わり、飛田会館に続くアーケードの天井に陳列し、まちの人の注目を集めている。

これはまだまだ展開の可能性もあるし、いい仕事が発生したなー。

まちと積極的に関わることでしか発芽しにくい表現のひとつだと思う。


新世界・山王・飛田・太子 まちが劇場 準備中   ゆるやかに始動。_a0010575_1404781.jpg
一方僕は・・・今回、ワークショップの類はやらないことにして、マメゲキ3階の特設工房で制作に没頭してみせる。

初日の今日はなんとなくマメゲキ3階の自由工房で一日中背の高いデコポリキャッスルの公開制作を行いながら、訪れる人や取材の人との対話を比較的ゆっくりと楽しむ。

明日、明後日は通天閣3階でのアートスクエアでのトークやレクチャーや上映会やかえっこも。

次の日は飛田会館での上映会など・・・

カフェの豆のケーキセット、お勧めです。
by fuji-studio | 2008-12-12 23:44 | 大阪・新世界等での活動