人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移動して移動し、さらに移動、移動・・・なにやてんだか・・・。

移動・移動・移動についての雑感。

移動して移動し、さらに移動、移動・・・なにやてんだか・・・。_a0010575_14375525.jpg昨日は午後から大阪から鹿児島に移動し、新幹線で福岡へ、数時間後に福岡空港から羽田に移動し、上野経由でスーパーひたちでいわきへ、明日からはさらに北上して宮城へ・・・そのあとは水戸に入り羽田経由で福岡に数時間戻りまた大阪からインドネシアに入り水戸に戻る・・・。

「次はいつ来るの?」と子ども達の質問。こんなんでいいわけない。

最近気づいたことだが、移動しているということはその間、まともな仕事ができていないということ。


移動して移動し、さらに移動、移動・・・なにやてんだか・・・。_a0010575_14391268.jpg最近使っているノートPCのバッテリーは5時間もつし、のぞみN700系の窓側の席にはコンセントがついているので、移動中だいぶ仕事ができるようになったものの、基本的に移動中の3分の1近くは寝ている。

移動してばっかりだと、さぞ忙しそうに見えるが、実はろくに仕事できていない。

人が8時間はたらくところ、8時間移動するとすれば、仕事の時間はゼロになる。で、結局ばたばたと時間を短縮した形で「処理」することになる・・・。

そんな状況でいい仕事ができるわけがない。


移動して移動し、さらに移動、移動・・・なにやてんだか・・・。_a0010575_14401352.jpg移動の交通費は出してもらっても、移動中の時間に対して経費を出すところはどこもないので、結局移動している間は無職状態。移動中のサラリーマンが漫画読んだり本読んだりしているのを見てうらやましく思うが、間違っているとも思う。・・・ああやっている時間もちゃんと給料をもらっているんだろうな・・・、出張手当とか・・・。

給料のないアーティストという個人商店の立場はつらい。

しかも最近、対話、ディスカッション系が多く、何かの活動が発生するのを待つ時間が長いので、結局僕はなにしてるんだか、ボーっとしてばっかりの人生・・・。

お酒は飲まなくなったが、相変わらず居酒屋での雑談は重要だと思っている。なんでもない時間こそが何かが生まれてくる一番大切な時間。

・・・ああ、出費ばかりだなー・・・。

移動が多いと写真もとることが多く、飛行場とか駅とかの待ち時間に写真の整理をしたり、文章を書いたり、校正したりできるので、ついついブログの書き込みも多くなる。

自宅にいる間ブログの書き込みが少なく、移動していると書き込みが多いのはそういうことか。

いろいろなところで「藤さんは忙しそうですね」といわれるが、実は、本当は「忙しくしたい・・・のにできない・・・。」というのが現状。

セルフマネジメントがうまくいっていないんだろうな・・・。

人が8時間でできる仕事を僕の場合8日かかっているような気がする。

しかし、ぼーっといろいろなことに思いをめぐらしたり、無駄なことを考えたりする時間はありがたい。・・・ただしPCの電地が切れて周りにコンセントがない時に限るが・・。

ちなみに今は常磐線特急の電車の中。

もっとじっくりつくりたいですね、

しかし、ま、あと数年したらずっとこもって作り続けることになるのだろうし・・・。

目が見えるうちしか動けませんしね。

ただし、動いているからといって仕事している気になってはいけないなー・・・。
by fuji-studio | 2008-10-10 14:42 | ・単純記録/Diary