人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡での夜中までのトークとレジデンス。

福岡の天神にできたアートベースでそこにあるレジデンスに宿泊しつつ、トークを行なう。
福岡での夜中までのトークとレジデンス。_a0010575_21221985.jpg
1994年以降の福岡での活動を振り返りつつ・・・今後の福岡での活動をイメージしつつ・・・

昔の活動の話をするとそれだけで時間がなくなるのが目に見えていたので、本当に最近の活動の・・・特にアメリカのサンタフェでの活動の紹介をしつつ、その作品の源泉がこの10年間でいろいろと福岡で試みてきたことだったという話にもってゆきつつ・・・
福岡での夜中までのトークとレジデンス。_a0010575_21225899.jpg
それだけ話したところでもう夜の10時過ぎ。

そこから話をもどしつつ進めつつ・・・気づいてみるともう夜中の12時。

そこからたらたらと話しているうちに夜中の2時。

結局何も話せなかったなー・・・
福岡での夜中までのトークとレジデンス。_a0010575_14535854.jpg
話したいことが多すぎるのか、話すのが下手なのか・・・。たぶんその両方だと思うが・・・とにかく福岡でのこの10年間の活動がそのまま今の活動のベースになっているのは間違いない。

対話と実験。OS的表現。地域活動へのインストール。素材のストック。収集と分別。そしてドライブ。ツアー。・・・

街の中で、美術館で、ギャラリーで、海で、川で、学校で、あるときは招待作家として、あるときは事務局として、あるときはアーティストユニットメンバーとして、あるときは公募作家として、あるときは審査する側として・・・いろいろな経験が全国での活動のベースを作ってきている。

街は人を育てるんだなー・・・とつくづく思う。正確には街に集まる人とのかかわりが僕自身を育ててくれている。

・・・なんてことを本気で考えながら、福岡でまだできていないことについて思いをめぐらす。

ちゃんと仕事をしていない。舞台もやりたい。拠点もつくりたい。スタジオでおぼれるほど制作したい。仕組みもちゃんとつくりたい。

・・・そんななかから、シアターカンパニーを作るのはどうだろうかというイメージが湧き出てきた。

福岡の街での活動をベースとしたシアターカンパニーはどうだ!

だれか一緒にやりません?
by fuji-studio | 2008-09-21 21:23 | 福岡での活動