此花アーツファーム動きはじめそうです。

a0010575_23165935.jpg先日僕のノートの中の出来事だったことが、数日たってみると、具体的に動き出しそうな予感。

大阪市此花区で動きつつあ此花アーツファーム構想。

此花区は大阪駅から環状線で3つめの駅、西九条が最寄の駅なので、とても便利。


a0010575_23173918.jpgそこで大学生が此花区に暮らすプロジェクトを始め、その流れで此花区全体をアーティストやデザイナー、クリエイターなどの創造的な活動を志す学生が集まるエリアとして動き出している。

此花区を様々な創造的な活動や技術あるいは意識が芽生え、成長する農場にたとえてみる。


a0010575_2318479.jpg若い人たちをはじめとする住民の感性が育まれるエリアとみたてて手を入れる。

それが此花アーツファーム構想。

なんと12月のはじめに此花区でこの構想について語り合うディスカッションが開催されることになったとか。


a0010575_23183645.jpg先月だったか、浅井君が此花に入り、街の下見してもらったつもりが・・・もう彼の手は動き始めて・・・上の写真の感じのガムテープの作品が・・・すでに此花区の梅香地区のあちこちに増殖しはじめている。
まちと関わりつつ、何かおもしろい活動を始めたい人は。大阪市此花区の梅香地区に暮らすことをお勧めします。

たぶん、来年ぐらいから旬がはじまりそうです。

しかし、この秋から来年の秋まで・・・大阪でのプロジェクトが密集してきた。

新世界デ劇場プロジェクト。(ってここでは試しにこのように呼んでみました。名前を検討中です)
此花アーツファーム構想。(最初は此花エンジン!といっていたのだけど、それをかえて・・・)
そして、水都大阪2008の・・・そう。これ、考えなければ・・・。

ところで、写真のお風呂のタイル画、しぶい。メリアス自由工房から歩いてすぐのところにあるタバコ屋あとの家。

ここはこの春アメリカから京都に22年ぶりに戻ってきた高橋君が京都芸大の彼のゼミ室をはじめとするいくつかの大学のサテライトとして動きはじめそう・・・。

で、水都大阪でやってくる作家の宿泊施設にもなりそう・・・。
by fuji-studio | 2008-09-09 17:03 | ◎大阪・此花アーツファーム

藤浩志の活動を時々レポートします。ぜひコメントください。 一番上のReportの部分をクリックするとブログ全体の記事ページへと行きます。 


by fuji-studio