人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北本、相当おもしろくなりそうです。

北本アーツキャンプ、盛り上がりました。

相当いいかんじです。個人的にいろいろイメージ作るはずでしたが、そんな時間はなく、とにかく皆さんがいろいろ盛り上がってくれました。

北本をゆっくり廻る時間がほとんどなかったのですが、たまたま通りかかって、個人的に気になった北本のポイントを紹介します。

北本、相当おもしろくなりそうです。_a0010575_9532385.jpg
なんといっても場としての雑木林。

ここを使う仕組みもすでに活発な様子。

雑木林やトラストと住民との接点・・・縁側どのように使うのか、手を入れるのか、入れないのかがポイントだろうな。


北本、相当おもしろくなりそうです。_a0010575_953533.jpg
北本の街は歩いて回るスケールとして最適。

中世の道がまだまだ残っているという専門家の話が興味深い。

自転車や人力車、低速エコロジー乗り物などでゆっくりめぐるツアーをいろいろ考えるといろいろと深めることができそう。

呼吸がおいしい地域というのもいいな・・・。


北本、相当おもしろくなりそうです。_a0010575_9544468.jpg
雑木林を個人宅の敷地内に持つ家も多いのだとか。

魅力的だなー・・・。

ある個人宅の前で気になる顔のある岩を発見。

この巨人の物語を募集するとか・・・。


北本、相当おもしろくなりそうです。_a0010575_955397.jpg
北本駅からまっすぐ荒川に向かって整備されている道。

そこにフェンスで囲まれた使ってほしそうな場所がたくさんある。

明らかに何かを待っている。

使ってほしそうにこちらを気にしているように感じる。


北本、相当おもしろくなりそうです。_a0010575_955216.jpg
水が湧き出てくるところや川沿いにはつきものの龍にまつわる物語。

龍は無視できないなー。


北本、相当おもしろくなりそうです。_a0010575_9554015.jpg
縄文も時代から人が暮らしていた古い地域だけに、様々な時代の襞が残っている。

古い神社もなかなかいいかんじのたたずまいで、使ってみたいところがいろいろある。


北本、相当おもしろくなりそうです。_a0010575_955585.jpg
こちらは市民の活動の場。

このカフェも気になるなー。アーツな拠点になればすごいのだが・・・。


北本、相当おもしろくなりそうです。_a0010575_9561543.jpg
駅の近くにある昭和な雰囲気のアパート。

たとえばここがアーティストビレッジになるとか・・・。


北本、相当おもしろくなりそうです。_a0010575_9564326.jpg
楽器のメーカーもあるとか。

面白い経営者の企業があれば可能性が広がるのになー・・・。


北本、相当おもしろくなりそうです。_a0010575_957280.jpg
荒川が東京の葛西の臨海水族園とつながっているのが気になる。

荒川沿いにずっと自転車道路が整備されているとか。

そこをつかって通勤すると・・・一時間走ると西高島平だとか・・・。


北本、相当おもしろくなりそうです。_a0010575_1352413.jpg
川くだりもやってみたいが堰があるのだとか。

自転車で都心から訪れる人たちに向けて、北本の川に面した玄関を整備するとか、道の駅のような、まちのえきのような、自転車道路に面した北本のステーションがあってもいいような気がしてくる。


北本、相当おもしろくなりそうです。_a0010575_1355215.jpg
東京周辺の地域はなぜか送電線が目立つ。

電磁波で満ちたステーションとか・・・。

この下にものすごいハイテク使用もどきの基地があると凄い。


北本、相当おもしろくなりそうです。_a0010575_1365273.jpg
僕には馴染み深いフォルム。

近くに自家用機用の飛行場があるとか。

空が使える。


北本、相当おもしろくなりそうです。_a0010575_1374135.jpg
自然のなかで家族が楽しんでいる。

普通に楽しんでいる風景がいい。


北本、相当おもしろくなりそうです。_a0010575_138177.jpg
荒川の近くにある三日月湖。

三日月湖はイメージをかきたてる。


北本、相当おもしろくなりそうです。_a0010575_1382865.jpg
たまたまそこに放置された車・・・ではなく模型の車。

なんだかもうすでに誰かが作品を仕掛けたのかと思ってしまった。

なぜここに・・・。

まだまだ気になるところはいっぱいありそうです・・・。

しかも面白い作家も潜伏してそう・・・。

面白い活動をしている人もいろいろいそうです。

とにかく今後どうなってゆくのか気になるところ。

さて、北本で何がはじまるか。こうご期待!・・・というかんじでしょうか。
by fuji-studio | 2008-08-15 23:47 | ◎埼玉・北本ビタミン