人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛布担架リレーの為のカエル!

2005年に神戸の学生達とiopがつくったイザ!カエルキャラバンのワークショップの数々。
iopがベースとなってNPO法人プラスアーツができた。 (iopいいサイトできましたね。)

本来、イザ!カエルキャラバンは地元住民と学生と子ども達とアーティストがいろいろ知恵を出し合いながら地域で必要な防災のワークショップを考えてゆくためのプログラムだと思っているし、今後もその方向性を見失うべきではない。

しかし、それを伝えるためにはどうしてもそのデモンストレーションが必要となり・・・、結局2005年当時作った防災ワークショッププログラムを繰り返し紹介することになってしまっているのが現状。

毛布担架リレーの為のカエル!_a0010575_9274946.jpgで、どうせ全国を巡回するのであれば・・・とずっと違和感をもっていた部分に手を入れさせてもらって、僕のスタジオでそのツールのいくつかを制作させてもらうことになった。

現在、再生作中のツールは4つ。

そのひとつが毛布担架リレーのカエル。

当時、人型のカエルに砂を入れて制作していたが、運搬がとても重くて大変。
なぜペットボトルに水を入れてそれを入れるタイプに制作しないのだろうかと考えていたが・・・、僕のスタジオで制作させてもらうことになった。

カエル好きとしてはついつい細かいラインにこだわってしまい、なかなか形が決まらない。

ベースのふくらみは綿が入っているのでやわらかくして、重さが欲しいときは中のペットボトルに水を入れると40Kgまで重たくなるように作られている。

これが試作品の2つめ。

もうすぐ試作品が完成します。

これを毛布を利用した担架やTシャツと物干し竿を利用した担架で運び、時間を競い合うゲーム。

これは地域の運動会の中に是非取り入れてもらいたい競技だと考えている。

このカエルちゃんプラスアーツで販売することになると思うので是非ご注文ください。

ArtyPartyブランドです。
by fuji-studio | 2008-02-10 23:08 | ○イザ!カエルキャラバン