人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大沢しのぶさんとのささやかな競演。

大沢しのぶさんとのささやかな競演。_a0010575_0295874.jpg秋田の大館のゼロダテでのオープニングセレモニー。

カエッコヤのシャッターを開けるというパフォーマンスに際して、実はひそかにビデオカメラを使ったパフォーマンスを行っていた。



大沢しのぶさんとのささやかな競演。_a0010575_0304547.jpgよほどこの手のパフォーマンスに慣れている人でも気づかないぐらいのささやかなビデオによるパフォーマンス。

僕としては本当に久しぶりのパフォーマンス。


大沢しのぶさんとのささやかな競演。_a0010575_031998.jpg実はシャッターを開ける5秒前からビデオをまわし、モニターにつないで映像を記録していた。

今日、大館の資料を整理していたらビデオがでてきたので、その動画のショットを数枚だけキャプチャーし、紹介しとこう。


大沢しのぶさんとのささやかな競演。_a0010575_0313073.jpgメインのパフォーマンスは大館曲げわっぱ太鼓大沢しのぶさんによる太鼓の演奏。


大沢しのぶさんとのささやかな競演。_a0010575_032790.jpgその横で、太鼓の演奏にあわせてカメラの音のノイズと僕の声のノイズで演奏するつもりでいた。

しかし、なかなかうまくノイズが拾えない。


大沢しのぶさんとのささやかな競演。_a0010575_0323097.jpgとりあえず大沢さんの太鼓に密着して撮影し、音を振動で記録することを試みたりするがモニターの音量を遠慮したためか、うまく行かない。


大沢しのぶさんとのささやかな競演。_a0010575_0325632.jpg僕も太鼓に負けずに声を出そうと試みるが、日常鍛えていないのでなかなか声が出ない。


大沢しのぶさんとのささやかな競演。_a0010575_0332749.jpgしかし、大沢さんの太鼓はすごい迫力だった。

相当な太鼓奏者らしく、こんな人と突然セッションできたなんて本当にうれしい。

もっと日常、ちゃんとトレーニングしとかなければなー。

ああ、パフォーマンス・・・本当に久しぶりだったな。 そういえば昔はパフォーマーだったなー。

映像作品にしようとして撮影していたが、実は途中、太鼓の振動でカメラのスイッチが切れていてそのほとんどが録画されていない状態。・・・甘かった!

ということで大館報告からもれていたので・・・遅くなりましたが・・・。

そういえば今日は大館ではいかだレースがあったはず・・・。
by fuji-studio | 2007-08-10 10:15 | ■秋田・大館での活動