人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の竹田の環境フェスティバルでかえっこ!

京都の竹田の環境フェスティバルでかえっこ!_a0010575_943824.jpg12月9日、10日 京都の竹田にある京都府総合見本市会館で開催されている京都環境フェスティバル2006にかえっこで参加。

京都で新しい切り口で様々な環境系の活動をしている太田さんが京都市にかなりプッシュしてくれたおかげで、NPOプラスアーツとしての参加。


京都の竹田の環境フェスティバルでかえっこ!_a0010575_9433384.jpgかえっこ200~300人規模のまあまあゆったりとしたかえっこでしたが、この環境フェスティバルは予想以上に面白かった。

かえっこのおかげで・・・というか、かえっこのせいで・・・というか、・・とにかくいろいろな地域の環境系のイベントとかフェスティバルとかに参加することが多くなったが、この京都のフェスティバルが一番もりあがっているかも。


京都の竹田の環境フェスティバルでかえっこ!_a0010575_9443044.jpgどこのイベントでも見られる企業系のブースだけではなく、市民団体、NPO、学校の出展が目立つ・・・。

ちなみにこの地球儀、絞り染めで作られている! さすが京都!


京都の竹田の環境フェスティバルでかえっこ!_a0010575_94733.jpgパンフレットを持っていってもらうために、パンフレットの上に一本づつ、うまい棒を乗っけているところも・・・。

うーん、問題あるかもしれないけど、いろいろ努力していることは確か。

密閉した箱で野菜を育てようとしている高校生の発表や、風に注目して風を切り口に活動を行っている民間団体や、雨水が空中を落ちてきている状態を見せるデモンストレーションの装置をおいて雨水を活用する様々な仕組みを研究し、提言している団体等、市民レベルで活動しているところが多数出展しているところが興味深い。


京都の竹田の環境フェスティバルでかえっこ!_a0010575_949981.jpgビニプラをはじめた当初参加した京都での展覧会で一緒になったことのある風呂敷を広める活動もその後かなり活発になった様子で、いろいろなアーティストだとか著名人に風呂敷のデザインをしてもらって展示しているコーナーもあった。

おっと!、よく見てみるとかえっこの裏側に展示されている風呂敷は日比野克彦じゃないですか。いやはやなんとも。 絶対に日比野さんは知らないよね。こんなところで並んでいるのって。

そして、なんといっても参加者の多いことには驚き・・・。
そして、会場各所で市民に配布される景品や記念品の量と質の高さにも驚き・・・。

みなさん、たくさんのパンフレットや記念品をかかえ、さらに子ども達はおもちゃを山ほど抱えて帰ってゆきました。

うーん、その行き先を考えると・・・微妙・・・。
by fuji-studio | 2006-12-10 23:15