冷たいコーンスープにしますか?それとも飲むヨーグルト?

展覧会初日のオープニングの後の関係者の打ち上げが美術館の近くの1000人は入るだろうと思われる超大型の高級レストランであった。                                                                                           a0010575_12551075.jpgさあ! おいしいビールだ!と思って円卓に座ると、お店の人がデカンタボトルに不思議な飲み物を手にして注ぎ始める。

あの…ビールじゃないの?…
最初の一杯の食前のスープ代わりかなと思ってしばらく飲んでいたが、グラスが半分になるとさっと注ぎに来る。テーブルに料理が次々と並び、みな食べ初めて、みな普通にコーンスープ風ドリンクを飲みながら盛り上がっている。


a0010575_12564360.jpgあの、他の飲み物はないの?
とすかさず持ってきたのは紙パックに入っている飲むヨーグルトみたいなやつ。それをがばがばと注ぎ始める。
「コーンジュースにしますか?それとも飲むヨーグルト?」え!?

料理も中盤にさしかかり、コーンスープ風度リングを3杯飲んだところでさすがに我慢の限界。

なんといっても昼間に子ども達相手に3時間は汗水の労働! おいしいビールのために水も我慢してきた。それなのにコーンスープ風ドリンク!

隣の作家に聞いてみると「この辺の人は新しいものが好きだからね。 この店は新しい店だから新しい飲み物を提供しているので流行っているんじゃないか…」とのこと。とごく自然に受け入れている。


a0010575_12595856.jpgそういえばこの昼間にオープニングを待つ間、作家に「おいしい流行の豆乳のお店があるから、そこに行こう!」と誘われて500mlぐらいの豆乳を飲んだな。確かにお店は満員で流行っていた。で、飲んだ豆乳はごく普通の大豆の汁だった。

昼は大豆の汁で夜はとうもろこしの汁…なんて健康なんだ!

結局、シンセン滞在中に中国酒を口にできなかったな・・・。残念。
by fuji-studio | 2006-06-19 11:28 | ■海外での活動

藤浩志の活動を時々レポートします。ぜひコメントください。 一番上のReportの部分をクリックするとブログ全体の記事ページへと行きます。 


by fuji-studio