人気ブログランキング | 話題のタグを見る

興山園という庭園? 山? 谷?

興山園という庭園? 山? 谷?_a0010575_23491975.jpg今日はとある人に頼まれて、福岡県古賀市にある興山園という桜やつつじの名所を案内される。

個人の所有物だというのに古賀市民の憩いの山。

山というか山にある庭。

庭というには山。山というか谷。 

この山だか庭だか谷だかをどうしたらいいのだろうか・・・という相談であるのだろうが、ぼくの個人的価値観でどうにかなるものでもないのは明らかで、これは、これからどうするのか考える現場をどのように作ってゆくのかという話しであると考え直してみる。

どうにかする方向性をいかに健全で美しく考えてゆき、それを形にしてゆくのか。

しかし、平気で個人の価値観でどうにでもされてきたのがこれまでの時代なんだろうな。

とにかく、この古賀市にある、市民に開放された個人所有の桜の名所の庭・・・、山・・・、谷・・・に興味のある方、一度 この場でplants!を開催してみたいんですけど・・・。
by fuji-studio | 2006-05-27 23:31 | ・様々な地域活動の実験