人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑用とエキサイトブログ

この数日間、珍しく現場もなく、自宅の事務所の整理とか、鹿児島のe-spaceの利用案内の作り直しとか、・・・。普段優先順位の下位にあるもろもろの雑用を行う。しかし、まだ家の修理なでは手が届かず、雨漏りのまま・・・・。梅雨に突入する前にどうにかしたいところ。

で、そんなもろもろの仕事の中で、かえっこのブログサイトをライブドアからエキサイトへ引越ししようという地味な、でも結構たいへんなことをはじめてしまう。

以前はこんな仕事なんてなかったんだろうな。「情報の引越し」
これがいがいと大変。プロバイダーは信頼できるところに限る。たまたまホリエモンが出所する日におひっこし。これってやらなくてもいいのかもしれないが、このままライブドアを使い続けるのはリスクが大きいような気がするので、なんとなく引越し。

山梨のかえっこクラブの伊藤さんがカエッコのメーリングリストを立ち上げてくれて、少しだけ情報網が整理されつつあるのに記念しての引越し。

大家さんが事件を起こしていて、いつ立ち退きになるかわからないアパートに暮らす住人の気分。引っ越した先はいろんな設備が整った新築マンションのような感じ。地震とかの災害に強ければいいが・・・。

そこで、久しぶりにエキサイトのサービスにログインしてみると、いろいろ機能が増えていますね。通常の状態では気づかなかったタグ機能が充実しはじめているではないですか。

あとコミュニティサービスを目指してかのネームカード機能。それとpdf出版もかなり進行している。・・・うーん、そうとう使えるようになりましたね。

しかし、これ使えるためにはまたこれまでの記事にタグをつけるマメな作業が必要。

それにともなてカテゴリーわけをもう少し別の視点で行わねばね・・・。

・・・っとA型の僕にはうれしい機能が付加されていて、うれしいのですが、また隙間の時間がなくなるなー。・・・っと思いながら・・・ふと考える。

「そうか、これからは情報の引越し屋とか情報の掃除屋とかの仕事が流行るな・・・」
by fuji-studio | 2006-04-28 11:41 | ・単純記録/Diary