速報! バングラデッシュで日本が金メダル! 
a0010575_1475020.jpgバングラデッシュビエンナーレのオープニングに出ていたAITロジャー君からの速報メールが届く。

ビエンナーレで日本がグランプリの金メダルを受賞したとか。

昨日、僕が日本でしどろもどろな報告会を地味に開催しているとき、バングラデッシュビエンナーレのオープニング会場では日本がグランプリを受賞、ロジャー君が総理大臣からじきじきに金メダルを授与されたとか。

おめでとう!

トリノオリンピックで金を取った瞬間、日本全国相当な盛り上がりだったが、トリの作品では金メダルとっても、「なに? それ?」って感じ。盛り上がりに欠けるどころかたぶんこのブログぐらいでしか情報流れないんだろうね。極めて地味。まあ、でもおめでとう。

実はバングラデッシュビエンナーレ、毎回日本人作家はなんらかの賞を受賞している。国際協力を意識しての配慮なのか、日本に対するサービスという感じ。
で、グランプリも毎年バングラデッシュ作家1人とそれ以外2カ国に与えられている。今年はイランと日本が受賞したとか。
今回日本から2人の出品作家だったので、照屋君がもらうだろうと思っていたが、どうやら年功序列が優先されたらいい。・・・?

ということは僕が金メダル? もったいない。

そうか、 じゃあ、おめでとう。(・・・と自分に向かって・・・)
・・・って一人で神田のそば屋でお水で乾杯!
by fuji-studio | 2006-03-06 14:23 | ■バングラデッシュビエンナーレ


<< カンダダのオープニングを前に僕... パナの12でバングラのありえな... >>