距離がちかいんですよね。
a0010575_9465100.jpgこの都市は本当に渋滞を避けれる公共交通機関があればどれほどいいか。・・・とおもってしまう。

つい向こうに行くのに大渋滞の中1時間。何か買いに行くのにも大渋滞で、2時間。ダッカの滞在中、ほとんど移動の大渋滞の中にいるような気がする。


a0010575_951468.jpg
しかし、距離感が近いんですよね。車と車の車間距離は大体10cmが基本。横5cm。リキシャになると1cmの車間距離。というかぶつかっている。50cmスキマがあるとすぐに入ってこようとする。京都と大阪で鍛えたので車を横に運転するのは得意だと思うが、ここではさすがに運転しようとは思わない。

そういえば人と人の距離もなんだか近い。というか、日本人が遠いのかな。

ところで前を走っていた車が元日本の婚礼衣服の貸衣装屋の車。日本から中古車がたくさん流れてきている。もともとこの車を乗っていた人はまさか自分の車がダッカの街を走っているとは思っていないだろうな。・・・と渋滞の中、そろそろ16万キロでガタがきはじめた僕の車(三菱デリカワゴン)を乗り換えようかなと思っていたが、やはり悔しいので20万キロまでは乗ってみようと決める。・・・こんなところで、こんなきっかけで。 ダッカの街に感謝。
by fuji-studio | 2006-03-01 12:44 | ■バングラデッシュビエンナーレ


<< どうにか動き始めましたが・・・。 何かが足りない・・・ >>