人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chuta Report 【チュウタの観察帖】

Chuta Report 【チュウタの観察帖】_a0010575_21535132.jpg
菅江真澄という記述者が旅し、様々な風景やものに出会い、それを記録していたのがおおよそ200年以上前の江戸時代後期。秋田県立近代美術館で2020年秋から2021年3月という雪深い時期に行われた展覧会「アーツ&ルーツ あわいをたどる旅」は記述であるとか、記録であるとかの価値や意味について再考するもの。

Chuta Report 【チュウタの観察帖】_a0010575_20175519.jpg

記述されることによって物事が記録として定着する。だからこそ、記述、記録の少なかったその時代、特に秋田という地方での菅江真澄の記述には価値がある。高い描写力と俯瞰する視点をもった彼だからこそできた業績だと思う。そのあたりについては他の専門家が分析してくれると思うので、僕は別の角度から出品することになった。
Chuta Report 【チュウタの観察帖】_a0010575_19112350.jpg
活動を始めた1980年代半ぐらいから、それなりの記述や記録が残っている。もちろんそのほとんどはデータ化されていない。ウェブサイトをつくりブログサイトなどで個人の記録をし始めたのが2004年以降。それがこのエキサイトブログとなる。(実はこのブログサイト、2004年頃の記述まで遡れます。ゴミのような記述ですが・・・)それ以前の活動の記録はわずかな記録写真を残してほとんど廃棄されてしまった。しかし個人的な雑記帳としていたノートと未整理ファイルがいまだに棚の中で生き延びている。
Chuta Report 【チュウタの観察帖】_a0010575_12125006.jpg
多くの記述、スケッチ、つぶやき、記録写真、印刷物、掲載記事など、それらは僕にとっては貴重な自分の活動の痕跡であるものの、他人にとっては・・・特に家族にとっては鬱陶しくて迷惑なゴミでしかない・・・ということを知っている。僕自身も自分の親の写真や遺品のほとんどを廃棄処分したからだ。このゴミのような記述や資料を使ってなにか形にできないものか・・・、そういえば、そもそもゴミになりそうな家庭ゴミに心魅かれ、なんとか形にならないかと悪戦苦闘してきたのだった。

Chuta Report 【チュウタの観察帖】_a0010575_12120818.jpg
今回の展覧会のテーマの一つに「旅」がある。旅と記述がテーマとなっている。僕は旅をしてきたという自覚はない。しかし、自分の居るところ、環境を変えることには積極的だった。今の自分と違う自分をつくりたい。だから移動(もしかしたら旅)をし続けている。

 それは地理的な場所の移動だけではない。最先端の都市計画の現場から狩猟生活を続けている現場への時間を遡る移動もある。プロジェクトの運営、公共施設の経営、教育、都市開発、地域計画、不動産運営、など立場を変えながら様々な現場を渡り歩く旅でもあった。
Chuta Report 【チュウタの観察帖】_a0010575_22274859.jpg

そのあたりにチュウモクし、これまでの記述や記録を再編集しようと思った。この2004年から使用しているブログサイトを再利用しつつ。・・・と思ったけど、未整理の資料だけで(整理されているファイル60冊をのぞいて)ファイルが40冊ぐらい。ノートが100冊ぐらい?(ざっと考えても1万ページぐらい)ぎゃ。全部は無理です。ねずみに登場してもらってランダムにかじってもらうことにします。チュウタの観察帖というカテゴリーをつくってみました。そこにノートの再掲と、その過去の記録へのチュウタのコメント時々書き込んでおります。(藤浩志)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Chuta Report 【チュウタの観察帖】_a0010575_12134815.jpg
ついでに。藤浩志のこれまでの旅の拠点(居住地)を記述して残しておきます。

鹿児島交通局電停前の実家(現在のイイテラス・生家)、鹿児島紫原1丁目(現在のイイガーデン・実家)、京都三条東洞院(レジデンス)、京都上桂(レジデンス)、東京練馬(レジデンス)、京都寺町二条画廊の2階三畳二間の間借り(住居)、京都帷子ノ辻のアパート2階3号(住居)、京都上桂の茅葺き古民家明騎(住居)、京都沓掛京都芸大部室(仮住居)、京都上桂森下の家(住居)、東京代々木オリンピックセンター(レジデンス)、パプアニューギニアポートモレスビーボロコ(レジデンス)、パプアニューギニア大学アンドリュー邸(仮住居)、パプアニューギニア美術学校ブロックの家(住居)、東京恵比寿ホテル(レジデンス)、東京白山共生インキ跡(住居・スタジオ)、東京白山アパート(住居・スタジオ)、東京本駒込一丁目ファクトリエ(住居・プロジェクトサイト・スタジオ)、東京水道マンション(住居)、神奈川川崎市柿生マンション(住居)、東京葛飾区亀有マンション(住居)、鹿児島市紫原の実家(住居)、鹿児島下荒田アパート(住居)、鹿児島高麗町の家(住居)、鹿児島郡山町古民家(住居)、鹿児島知覧町(スタジオ・倉庫)、鹿児島溝辺町(倉庫)、鹿児島県輝北町(倉庫)、福岡糸島郡二丈町深江淀川の農家(住居・事務所)、福岡前原市本の養鶏場(スタジオ・事務所)、大阪西中島南方淀川沿いマンション601(プロジェクトサイト、レジデンス)、大阪此花メヂア(プロジェクトサイト・レジデンス)、埼玉北本タワー(プロジェクトサイト、レジデンス)、香川豊島唐櫃藤島八十郎の家(プロジェクトサイト・レジデンス)、福岡糸島市二丈深江古民家うみかえる(プロジェクトサイト・住居)、福岡糸島市二丈深江新築うみてらす(住居・事務所・スタジオ・倉庫)、青森十和田市西三番町の家(住居)、青森十和田市奥入瀬画廊・民宿跡(プロジェクトサイト・倉庫)、青森県十和田市佐々木マンション(レジデンス)、秋田中通5丁目ライオンズマンション(住居)、秋田市旭南ハイツ407(住居)、秋田アラヤイチノ(プロジェクトサイト)、秋田新屋沖田町(倉庫)、秋田あららやの家(住居)、秋田新屋桜公園角203(住居)、秋田旭南ハイツ206(住居)、秋田旭スタジオ(スタジオ・倉庫)、サウスアベニューKG203(住居)、秋田旭南ハイツ302(プロジェクトサイト)、秋田大町クラシック(住居・事務所・スタジオ・倉庫)

※なんらかの仕事(リサーチも含む)で旅した国(都市) (日本国内はほぼ全て)
パプアニューギニア(ポートモレスビー、ウェワク、ラバウル、メスカ)、インド(デリー、モディナガル)、インドネシア(ジョグジャカルタ)、バングラデッシュ(ダッカ)、パキスタン(ラホール)、ベトナム(ハノイ)、タイ(バンコク、チェンマイ、ランプーン)、マレーシア(クアラルンプール、サバ)、シンガポール、オーストラリア(シドニー、メルボルン、ケアンズ、ブリスベン)、韓国(ソウル、釜山、光州)、台湾(台北)、中国(北京、広東、上海、シンセン)、エジプト(カイロ、マルサマトルーフ、アレキサンドリア、シーワ)、ドイツ(ワイマール、フランクフルト、カッセル)、イタリア(ナポリ、ローマ)、カナダ(トロント)、アメリカ(ニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコ、サンディエゴ、サンタフェ、マイアミ)、メキシコ(メキシコシティ、チェアパス、ティワナ)、ブラジル(サントス、サンパウロ、ブラジリア、リオデジャネイロ)
※仕事はしていないけど行ったことのあるその他の国
フィリピン、フランス、スペイン、イギリス、カナダ、


by fuji-studio | 2021-03-21 19:19 | 【チュウタの観察帖】