人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHKの取材@西成区山王かえっこ現場

NHKの取材@西成区山王かえっこ現場_a0010575_105235.jpgNHKの取材は今回「環境新時代」というテーマの番組で、僕自身環境というキーワードには程遠い生活をしていると自覚しているのですが、かえっこの取材を通してディレクターっとしてはどうしても「ゴミ減量」とか「リサイクル、リユース、リデュース」のキーワードを僕の口から発言させようといろいろ苦労していました。

ゴミ減量はそれはそれで大事でしょうが、僕自身の活動がどのようにつながるのか。僕自身はいろいろな地域活動が連鎖してゆく状況をつくることに興味があって、直接「ごみ減量」には興味があるわけではない。そのもたもたした感じがきっと取材クルーにストレスを発生させたのではないかなと申し訳なく思っています。

昨日、苦し紛れになんとか発言したこととしては、逆に、人のつながり、活動の連鎖をつくり出すことなくしては「ゴミ減量」や「リサイクル、リユース、リデュース」の状況も生まれ得ないのではないかという主旨のこと。

うまく編集されて、僕がまるで環境新時代を考えるキャラのように加工され放送されるのかな?

まあ、そのズレも楽しむしかないが。

しかし、子どもの日に自分の子どもをほっといて他の地域の子どもの日を盛り上げる役を行うとは、とほほ。父親失格ですね。
by fuji-studio | 2004-05-06 10:53 | ○デコポリ・ビニプラ系活動