人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴンドームのドラゴン

ドラゴンドームのドラゴン_a0010575_23393437.jpgスタードームフェスティバルに出品しようとなんと1982年・・・染織科の3年生のときに制作した妙心寺の法堂の天井画の模写(原画は狩野探幽さんのクオリティの高い水墨画で、僕の模倣もどきの作品はど派手で下品なへたくそロウケツ染め。)の作品を引っ張り出して、ドーム用に縫い合わせてみる。20年以上前の作品だけあって、色あせてどうしようもないが、果たして使えるかどうか・・・。学生時代の作品をリメイクして出品するとはさすがに・・・・制作意欲がないのか・・・それともかえっこまみれで制作場の空間のスキマがないのか時間のスキマがみあたらないのか。しかし、久しぶりにモノとしての作品を出品するのでなんとなく新鮮。iいや、ほんとうに、がんがん染織作品つくりたくなっちゃいますね。染織作家の匿名でもつくろうかな・・・。

この作品大学3年のときに京都市美術館に学生の展覧会の為に制作、10m×10mのサイズのロウケツ染めでみんなの作品の天井に展示してしまったために同級生と後輩達に相当迷惑をかける。で、その後、学園祭の時の体育館でのライブのバックとして数回利用されお蔵入り。数年後に大阪のある人からイベントで使いたいとの申し出に貸し出したことがあり、作品の存在を思い出し、鹿児島で水害と石橋撤去の問題で活動している頃、作品の1つの角をクレーンで持ち上げて屋台とすることを発案し再利用。「ドラゴン屋台」として焼酎と焼き鳥で営業。そのときに汚れてしまったので一度洗濯してしまう・・・すると見事に色落ちし、そのままお蔵入り。 で、今回ほぼ10年ぶりにまた再利用。しかしほんとうに作品を使いまわす作家ですね。昔のゴジラとか持っていたらまだ使いまわしてるのかな・・・。

ちなみにスタードームフェスにはクスタケシさんも彫刻作品を出品。これもやはり使いまわっている作品だとおもう・・・。

そうそう。今年の1月からの展覧会で音声認識システム作品で協力してくれた馬場哲晃君もスタードームフェスに出品しようと面白いサイトを作っています。皆さん、協力してくださいね。
そのサイトはこちら
by fuji-studio | 2005-09-05 23:52 | ■福岡での活動