人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前橋の街で何かが始まるのか・・・?

前橋の街に来るのは何年ぶりだろう・・・。

前橋の街で何かが始まるのか・・・?_a0010575_11172160.jpg品川の原美術館の分館、ハラミュージアムアークが群馬県の渋川にオープンしたての頃、89年、90年と展覧会ついでに駅前まで車で行ったことがある。

前橋の街で何かが始まるのか・・・?_a0010575_11182714.jpg当時、柳健司の紹介だったような記憶があるが…(記憶は結構編集されているので確かではないが…)、渋川で活動している福田篤夫さんのconcept spaceを訪ねて、とても刺激を受けた記憶がある。

前橋の街で何かが始まるのか・・・?_a0010575_111958.jpgなぜだか僕の中で前橋のイメージは福田篤夫さんと柳健司君。たぶん、ズレているイメージだと思うが、そうやって記憶はズレながら編集されるのかもしれない。

前橋の街で何かが始まるのか・・・?_a0010575_111934100.jpg近年では、埼玉の北本でのプロジェクトが始まって以来、高崎線に乗るたびに北本の沿線の延長にある高崎や前橋や富岡のことが気になっていた。

どちらかというと辺境の地方で活動を志してきた性質なのか、A型おとめ座の性質なのか、あるいは海洋民の遺伝子なのかわからないが、ついつい、その地域を単体で考えるのではなく、流れを考えてしまう。

その地域を見るのに、その地域そのものを把握するうえで、その地域の周辺との関係を見ようとしてしまう。(あたりまえか…)

前橋の街で何かが始まるのか・・・?_a0010575_11204399.jpgだから前橋といって最初から気になったことは利根川の繋がりと高崎との関係。あるいは赤城山とか榛名山との関係。…山との関係は最近の山田創平さんの影響が大きいかな…。

あ、そういえば、山田さんは高崎出身だったなー。

前橋の街で何かが始まるのか・・・?_a0010575_11212263.jpg今度前橋に行くときは登山することにしよう。登山のワークショップから始めるとか。「私を登山に連れてって…」ワークショップとか…。(発想が貧困でごめんなさい。そう。最近発想の貧困さが売りになってきたかなー)

今回はとりあえず、中心市街地…だったところをほんの少しだけ歩く。

前橋の街で何かが始まるのか・・・?_a0010575_11215570.jpg中心市街地の商業施設だったところにコミュニティシネマ系の劇場があり、それがとても素敵なかんじで羨ましい。

80年代、バブル期にどちらかというとキッチュに整備された街路がもはや風合いを醸し出し、年齢を感じさせる並木の中に散らばる使われなくなった建造物が秋の紅葉と落ち葉の風景にからまってうらがなしい。

さて、ここで何ができるか。

この地域にどのような態度で関わることができるのか・・・。
by fuji-studio | 2010-11-18 23:58 | ・単純記録/Diary