45年以上前から持ってしまってる・・・

おそらく45年以上前から持っている僕の私有物のひとつ。

a0010575_14185048.jpg僕が持っているものの中で一番長く持ち続けているものかもしれない。

実家に眠っていたのを数年前に持ってきて、机の横に置いている。

数年前に久しぶりにこれを見つけた時に、「ああ、これだったんだ!」と納得した。

この目の表情と視線の角度が僕に刷り込まれたんだと思う。


a0010575_14194014.jpgそれがどういうきっかけだったのかまったく記憶がないし、なぜ、この目が刷り込まれてしまったのかまったく分からない。

しかし、紛れもなくこれだと思う。絶対にこれだ!

僕がまだ小学校に入学前、母親と銀行に行き、なぜだかは知らないけれども、銀行の窓口に飾られていた高さが30センチほどの大きな人形をもらった。

写真の人形は同じ時にもらった小さいバージョンのものだが、その大きな同じ人形は僕にとっては特別なもので、一緒に撮影した写真が残っているほど。


a0010575_14202876.jpg人の記憶の中に、どのようなイメージがどのような形で影響を及ぼすかはわからない。

些細な出会いが人生を変えてしまうモノゴトになる・・・そのことは確かにある。

興味深いのは・・・それが無意識・無自覚のところにあるということ。

実際に、この人形が特別に好きかと問われても、決してそうではないということ。

・・・・

それにしても、背番号3番。

これにピンと来る世代なんだよなぁ。

このあたりからキャラクターグッズが始まったのかなぁ・・・1960~65年頃のものだと思う。

三井銀行か・・・そういえば・・・

今だにメインバンクは三井住友銀行だなぁ・・・

これも刷り込みなのかな・・・?

恐ろしい。
by fuji-studio | 2010-04-10 14:20 | ・目についちゃった。

最近めったに使わなくなったブログですが、藤浩志の活動や考えを記録しています。


by fuji-studio