小学2年生の取材1
a0010575_1037.jpg小学2年生という懐かしい雑誌の取材に小学館から福岡までやってきました。
ペットボトル作品の作り方ページを掲載したいとか。

いつもペットボトル作品はカツオ君が作っていたので、僕自身あまり直接作ったことはありませんが、小学2年生が夏休みの宿題に作れそうな大作(?←小学2年生にとってはすごい大作かも)ということで、ペットボトルでつくるいろんなノウハウの含まれた「小象」をつくることになりました。

で、僕としてははじめてペットボトルと透明テープのみでつくる小学生が乗っても大丈夫な工作にチャレンジ! 実は久しぶりのペットボトル工作でなかなか楽しくて最後は結構のりのりでした。結構嬉しかった。

でできた工作が写真の小象、象です。はい。象です。象なんです。
こういうの作るといっぱい作りたくなるのが僕の悪い癖ですね。

取材に来たカメラマンおかもっちんと編集者のみっちーと小象の記念写真です。
# by fuji-studio | 2004-04-29 01:01 | ○デコポリ・ビニプラ系活動
e-space garden Stageでの出来事
a0010575_10837.jpg昼間は屋内で催しが開催されました。
最初はここで日本舞踊などいいのかなと思っていましたが、演出家の方が屋外に舞台を作ろうと発案し、今回制作する流れに。

屋内の和室は、もともと住宅の和室で、それを切り取った形で舞台として利用されています。これもなかなか面白い状況だと思うのですが。

演奏しているのはお箏の演奏。

演奏者は久徳千代子さんと中村后岐さん


a0010575_10131.jpg夜の部の舞台の始まりです。
雅楽の演奏もありました。

演奏者は島津義秀さんと宮田薫さんと櫻井和利さん


a0010575_101527.jpg日本舞踊の花柳二千翔さん

三弦は中村友子さん、箏は久徳千代子さん

天気にも恵まれ、強い風もふかず、どうにか無事舞台が終了しました。

その後、舞台をすぐに解体する予定だったのですが、しばらくはそのままの状態で置いといて、解体するとき、茶室(トイレ)の制作を同時に行おうということになりました。

またいづれここで報告いたします。
# by fuji-studio | 2004-04-27 10:09 | ○イイスペイス@イイテラス
e-space garden の Stage制作
a0010575_92051.jpg日本基地学会のオガタタカヒロ君と彼と誕生日が一回り違いで同じという松尾くんと3人で茶室の格子になる部材を車に積んで鹿児島へ。
同じ材料を鹿児島のナフコで購入し、e-space gardenでのステージづくりがはじまりました。


a0010575_95213.jpg日本基地学会がひいてくれた図面はもっと立派な丈夫な舞台でしたが、ホームセンターで部材を購入しようとしたら曲がっていたりねじれていたり。ほとんど使えそうな材料を買い占める状態で、必要最低限の部材を無駄なくずべて使って制作することになりました。デザイナー側としては納得したのかな。


a0010575_95517.jpg仕入れから切り出しから組み立てまで3人で2日というペースで舞台が完成。あとは日本舞踊の花柳さんが舞やすいようにひたすら磨きの作業です。

花道まで作って見事すべての材料を使い切りました。気持ちよかった。 


a0010575_10047.jpg本番の朝。
なぜか楠丈のツンちゃんがステージ上でお客を待ちます。


# by fuji-studio | 2004-04-27 09:21 | ○イイスペイス@イイテラス
gardenWCS
a0010575_85516.jpg今から鹿児島に入ります
ステージ(S)⇔トイレ(WC)

日本基地学会がデザインしたWCの模型
# by fuji-studio | 2004-04-22 08:56 | ○イイスペイス@イイテラス
HANAREでの家守作品2
a0010575_185550.jpgしかし、会場にゆけませんが、HANAREというところなかなか渋いところですね。
虫が寄って来そうで、ゲコにとっては最高の居場所ですね。

素晴らしい展示をありがとうございます。

しかし、この展示考えたのだれですか?
かなりのプロだろうね。
# by fuji-studio | 2004-04-21 18:56 | ○動物彫刻家・クスタケシ
HANAREでの家守作品
a0010575_185058.jpgさじよじの面倒を見ている林さんから会場での展示風景をおくっていただきました。
なかなか渋い展示でいいですね。
# by fuji-studio | 2004-04-21 18:52 | ○動物彫刻家・クスタケシ
yokoさんのビニプラなさじ
a0010575_184731.jpgようこさんがかえっこのがらくたの中からがさがさと使えないおもちゃの破片をあつめてつくったさじです。この手法のアクセサリーをつくる作品が今後タイでの展覧会などにつかわれるかも。
# by fuji-studio | 2004-04-21 18:48 | ○デコポリ・ビニプラ系活動
ステージ⇔トイレ
鹿児島のe-space garden での舞台づくりがはじまりました。
日本基地学会とのコラボレーションでつくられる屋外舞台で、その舞台を解体するとそのまま屋外トイレの壁として収納されるというもの。

適正技術を用い、すべて誰もがつくることができるように、資材はすべてホームセンターからのもの。サイズもなるべく市販のサイズをユニットの基本として制作しようとしています。

明日から鹿児島の現場です。
舞台製作からトイレ制作、完成までを今後報告してゆきます。
# by fuji-studio | 2004-04-21 18:35 | ○イイスペイス@イイテラス
saji&yoji
匙楊枝合体型家守像完E

saji & yojiのに先ほど発送しました。
展覧会場に行けませんがどうぞよろしくお願いいたします。

HANAREの方よろしくお願いいたします。
# by fuji-studio | 2004-04-17 16:05 | ○動物彫刻家・クスタケシ
匙楊枝合体型家守像完成
a0010575_231555.jpgどうにかgecoの匙が完成しました。
しっぽは楊枝になっています。
ちなみにこれは、1997年に制作した東京湾横断道路の休憩施設、海ほたるのデッキ材の廃材で制作した犬のさらに廃材で制作してみました。

裏庭に捨てられていた材料ですが、磨けば光るものですね。
# by fuji-studio | 2004-04-14 23:16 | ○動物彫刻家・クスタケシ
匙楊枝合体型家守像の裏側
a0010575_23813.jpgちなみにこれが裏面。
ちゃんとさじになっているでしょ。

明日発送します。
リエさん設営よろしくお願いいたします。
会場のどこかに置いてもらえばそれでいいのですが。

もちろん隅っこがいいですね。
# by fuji-studio | 2004-04-14 23:07 | ○動物彫刻家・クスタケシ
saji&yoji
a0010575_141652.jpgもうすぐ、さじとようじの展覧会「サージ&ヨージ」が始まります。
なかなか面白い企画で、今回の立ち上げ以降、いろいろと全国を巡回しそうな勢いです。藤浩志企画制作室からは楠丈さんとふじようこさんが出品することになっていて、搬入が迫った昨日から、あわてて楠さんがゲコのさじとようじを作り始めました。

ゲコの頭の裏側がさじ、しっぽがようじになっています。

展覧会については下記のサイトを参考にしてください。
なかなか新しいかたちの展覧会かも。

http://www013.upp.so-net.ne.jp/saji-yoji/
# by fuji-studio | 2004-04-13 14:17 | ○動物彫刻家・クスタケシ
高松でのワークショップ「つながりカエル」
a0010575_91822.jpg高松市美術館での「つながりカエル」の参加者の皆様、お疲れ様でした。
最終日の「かえっこフェスティバル」来場者数約1000人
とてもすごいことになりましたね。

時間がなくて写真撮影もできませんでした。どなたかもう少しましな写真持っていませんか?この写真では単なるバーゲン会場。確かにそんな感じでしたが。

まいった。
# by fuji-studio | 2004-04-12 09:19
通称Farm=RS Studio@RS misaka@Maebaru
a0010575_182236.jpg
前原で作業

MCPの皆さんが今日、うちのスタジオにお越しくださいました。
ちょうど、桜が散りかけで、なかなか気分のいい天気でしたね。

高速道路ができて呉服町から25分で到着できたはず。

MCPもかれこれ4年ほどここの倉庫を借りているのかな?
結構作品には過酷な環境ですよね。
自然の動物達には快適な環境でしょうが。

4月に入り、出張の嵐がおさまり、最近ここでごたごたしています。
今日はナウィンが午前中に来てくれました。

で、入れ替わりでMCPの皆さんが

ところで、MCP関係品、先ほど無事出荷されました。
また遊びに来てください。
# by fuji-studio | 2004-04-09 18:18 | ・スタジオ作業日誌
RSPS
a0010575_105945.jpg去年の末にばたばたと立ち上げたcom+のメンバーの池本聡子さんより以下の質問がきました。RSPSを立ち上げるきっかけとなった徳永くんもそれに答えてくれています。興味ある方もいるかもしれないので、この場でお答えしようかと思います。

1、RSPS結成の理由。時期。
2、RSPSとしてのこれまでの活動について。
  具体的にどんなことをし、どんな作品を作ってきたのか。
3、RSPSで使われている廃材は、実際、もともとどんな作品だ
ったのか。
4、RSPSの今後の展望。
5、今回のプロジェクトで、思い出深い1品について。
  大変だったこと。自慢したい部分。
6、その他、なにかこれはいっておかなきゃっていうこと。
# by fuji-studio | 2004-04-06 23:19 | ・スタジオ作業日誌
上野から旅してきた犬
a0010575_112719.jpg鹿児島で3月13日に開通した九州新幹線の犬の散歩をアップしてみます。
歩きながら適当に撮影したものしかありません。もし、いい写真を撮った方がいれば、是非写真の提供をお願いします。

4月4日までの展覧会です。

もう搬出ですね。

鹿児島での散歩様子はこちらにアップしています。

http://www.geco.jp/top.page/DogsWalk/SaigoDog.htm

っということで、最近気になりつつあるブログを始めてみようかなと。ぼちぼちですが・・・。とても時間がないとは思うのですが・・・。まあ、使ってみて・・・判断するということで。
# by fuji-studio | 2004-03-23 17:17 | ○動物彫刻家・クスタケシ
ご意見、ご挨拶などはこちらへ書き込んでください。
a0010575_12183041.jpgご意見やご挨拶など、なるべく、関連記事のところに書き込んでもらえばありがたいのですが、関連する記事がない場合とか一般的な質問とかコンタクトとりたい場合とか、足跡的なものを書き込むところとして、一応こちらに入り口を用意させていただきました。

comments(コメント)のところをクリックしてご自由に書き込みください。

パスワードを入力しないと書き込めない場合は、勝手なパスワードを入力して送信してください。書き込んだ方があとで削除したいときに利用するものなので、適当なものでもかまいません。

不適切と思われる書き込みはこちらから削除する場合がありますのでよろしくご理解ください。


また急ぎで個人的に連絡を取りたい人は
fuji@hiroshi.name
までメールをお願いします。

ところで、この写真は1980年ごろの藤浩志です。当時は顎がとがっていましたね。今は埋まっていますが・・・。


藤浩志
# by fuji-studio | 2004-01-01 01:01 | ※ご意見挨拶等はこちら
kaekkoReport内部資料
a0010575_1254287.jpg
[ゴジラ君の散歩」1985年 ゴジラ君が東京赤坂のまちを散歩するパフォーマンス。その途中、ゴジラ君がマクドナルドで買い物をしている様子

a0010575_13141830.jpg
軽茶倶楽部の特別お茶会の様子 京都市立芸術大学 1984年

a0010575_13143715.jpg
「なまずの群像建設未定地」1984年 千葉県我孫子市の手賀沼に面した空き地でなまずの群像をたてるふりをしている様子

a0010575_1315698.jpg
「カメハニワの棲む島」1985年TAMAVIVANT出品作品 

a0010575_1315351.jpg
「カメハニワの棲む島」1985年TAMAVIVANT出品作品 カメハニワのアップ

a0010575_13155758.jpg
「戦闘機をひくヤセ犬の群像」1988年 パプアニューギニア国立博物館ギャラリー

a0010575_13161680.jpg
1989年 「Media Garden Eスペイス」の様子

a0010575_13194141.jpg
ヤセ犬のアップと「世界食料銀行構想」1989年 ハラミュージアムアーク

a0010575_18354939.jpg
「お米の砂漠」文京区の制作スタジオでの一トンのお米を使った展示の様子

a0010575_18361690.jpg
「さよなら蛙達」1993年芦屋市美術博物館でのお米のカエル

a0010575_1836365.jpg
ふりカエルBAR オープン!

a0010575_18365239.jpg
カップ麺のカップ400個40mのオブジェ

a0010575_18371242.jpg
「ゴミとねずみと未来予想」会場の様子

a0010575_18372678.jpg
「公庭は素晴らしい」灯明を使ったデモンストレーションの様子

a0010575_18373929.jpg
サイクルリキシャーのリサーチの様子 インドモディナガルにて

a0010575_1838442.jpg
ペットボトルでできたBARの様子

a0010575_1841212.jpg
ペットボトルでできた海亀

a0010575_18411689.jpg
かえっこ会場の様子


a0010575_18383919.jpg
ビニプラショー 小学5年生とのファッションショーの映像作品の一部

a0010575_18413481.jpg
かえっこ会場の様子


a0010575_1237733.jpg
ビニプラ分類の様子・
ワイマールの展示


a0010575_1239532.jpg
ペットボトルのソファー類


a0010575_1243823.jpg
金沢でのかえっこの様子


a0010575_1245419.jpg
イザ!カエルキャラバン様子


a0010575_12471679.jpg
バングラデッシュ展示の鳥の作品


a0010575_12485530.jpg
バングラデッシュに展示したおもちゃの様子


a0010575_12503666.jpg
おもちゃの破片でつくった鳥の作品「夢の鳥」


a0010575_12514414.jpg
キャップ類の素材分類の様子 ドイツワイマールでの展示の様子


a0010575_12523111.jpg
Happy Ring展示の様子


a0010575_1344191.jpg
Happy Ringとおもちゃの展示の様子 中国 広東美術館

a0010575_1354052.jpg
ペットボトルを使ったコミュニティワーク作品 サイトサンタフェビエンナーレ サンタフェオペラ駐車場


a0010575_1364023.jpg
ペットボトルを使ったコミュニティワーク作品 サイトサンタフェビエンナーレ出品作品 サンタフェオペラ駐車場 アメリカ


a0010575_137505.jpg
かえっこのおもちゃを使った空間作品「Happy Forest」天井部分 水戸芸術館


a0010575_1383988.jpg
かえっこのおもちゃを使った空間作品「Happy Forest」床部分 水戸芸術館


a0010575_1393096.gif
鳥のドローイング作品


a0010575_13102883.gif
かえっこの廃材から作られた空間イメージをドローイングにした作品

a0010575_1904792.jpg


a0010575_18572926.jpg


a0010575_1941190.jpg


a0010575_1943950.jpg


a0010575_1971017.jpg


a0010575_1973739.jpg


a0010575_198080.jpg


a0010575_1982284.jpg


a0010575_1985827.jpg


a0010575_19111422.jpg


a0010575_19112291.jpg


a0010575_19114533.jpg


a0010575_1912571.jpg


a0010575_19122699.jpg


a0010575_19124764.jpg


a0010575_19134272.jpg


a0010575_1914227.jpg


a0010575_19142235.jpg


a0010575_19144272.jpg


a0010575_19152576.jpg


a0010575_19155075.jpg


a0010575_2381670.jpg


a0010575_239358.jpg


a0010575_2393489.jpg


a0010575_2395560.jpg


a0010575_2310227.jpg


a0010575_23104897.jpg


a0010575_23112514.jpg


a0010575_23115268.jpg

# by fuji-studio | 2001-06-06 06:29 | ・過去作品データ
記事 今日の作家展
a0010575_2351618.jpg
a0010575_2355636.jpg

# by fuji-studio | 2001-01-05 11:00 | ・過去作品データ
記事 西風のコロンブスたち
a0010575_16473483.jpg

# by fuji-studio | 2001-01-05 10:00 | ・過去作品データ
資料 あるいは天気図
a0010575_16185710.jpg

# by fuji-studio | 2001-01-05 09:01 | ・過去作品データ
資料 上桂森下1・115企画書
a0010575_1612375.jpg

# by fuji-studio | 2001-01-05 09:00 | ・過去作品データ
資料 卒業終了制作図録
a0010575_167469.jpg

# by fuji-studio | 2001-01-05 03:00 | ・過去作品データ
資料 フジヤマゲイシャ
a0010575_15481774.jpg

# by fuji-studio | 2001-01-04 12:00 | ・過去作品データ
広告 Oj3-EXPREZZ
a0010575_15245745.jpg

# by fuji-studio | 2001-01-04 11:00 | ・過去作品データ
写真 吾輩はコミュニケーションできない猫になってしまっていた
a0010575_23531966.jpg

# by fuji-studio | 2001-01-04 04:00 | ・過去作品データ
広告 無口なカメよ
a0010575_15165840.jpg

# by fuji-studio | 2001-01-04 04:00 | ・過去作品データ
写真 段ボールの部屋
a0010575_00398.jpg

# by fuji-studio | 2001-01-03 07:00 | ・過去作品データ
ペットボトルでつくった海亀の映像


ペットボトル3000個を使って海や川に浮かぶ海亀を制作。

中に発電機と15w(60w相当の明るさ)の電球が6個程度入っているので、水上で光を放ちながら漂流することができる。

これで大陸まで横断したいナー・・・と思っていました。

a0010575_11123958.jpg



a0010575_11163979.jpg



a0010575_1117572.jpg



a0010575_11172843.jpg

# by fuji-studio | 2001-01-01 01:01 | ○デコポリ・ビニプラ系活動
ペットボトルカヌーの作り方映像


2000年に制作したVinyl Plastics Connectionのデモンストレーションの為に制作した映像。

ペットボトル280本を何のフレームもなくただくっつけて行くだけで制作したカヌーです。

横浜の中田さんも乗ったことのある由緒あるものになってしまいました。

現在横浜のバンクアートが保管中・・・のはず。

a0010575_11203634.jpg



a0010575_11205474.jpg

# by fuji-studio | 2001-01-01 00:00 | ○デコポリ・ビニプラ系活動