<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
結局、誰と・・・の連鎖なのかな・・・と。思う。
そこになにかあると、とにかくいじる癖のひとがいる。
さわり、あつかい、あそんでしまう。

a0010575_23181358.jpg別に何を作るという目的を持つわけでもなく、ただあつかう。

子ども達を砂浜につれて行くととりあえずそこで砂をさわり、掘り始める。

かなり初期の段階でそこに誰といたかによってある瞬間、何の疑いもなしに目的化される。

「ああ、トンネル掘ろう!」と横の大人がイメージと目的を与えることで砂いじり=トンネルつくりということになってしまうのかもしれない。ちなみに僕はトンネルつくりばかりしていた。

うちの子ども達は地域の祭りの影響か、もしくは僕がある時期に妙な情報を与えてしまったかわからないが、とにかく祭壇をつくり海にお供えをする。

一番下の子はまだなにやらわからない状態で、犬と一緒に散歩していたのが影響したのかとにかく堀り続ける。

そんなものかもしれないなー。



とくに目的があったわけでもなくただ扱っていただけなのに、絵がうまいとほめられて、美術だと勘違いし、それに疑問をもちつつも、表現を極めようとその気にさせられている。

その時々に誰と一緒にいてなんらかのインフォメーションを与えられ疑問を持ちながらもそのきになってゆく。その連鎖が今の状況を生み出しているのかな。

そして僕もまたいろいろな人にインフォメーションを与えつつ誤解の連鎖を生み出しているのかもしれない。



もともと素材に対峙したときについ扱ってしまう癖をもっていただけなのに・・・

鶏がらスープに浮かぶ油の斑点をみつけると、ついついお箸で合体させようとするみたいに・・・。

結局受けた情報の連鎖が活動を更新させてゆくのかな・・・。
by fuji-studio | 2007-04-30 23:20 | ・思索雑感/ImageTrash
チューリップフロープロジェクトの為のドローイング
この週末に横浜で行うチューリップフロープロジェクトの為のドローイングを制作しました。

a0010575_5515017.jpgペットボトルの中に数千本のチューリップの花を詰め込み、チューリップの花を満載したペットボトルボートが川くだりをします。

4月29日がBankART NYKで公開制作、30日の朝9時半に黄金町の桜桟橋を流れ始めて11時半ごろにはBankART NYK前に到着する予定。

さてどうなるのか。残念ながら僕は当日参加できないかもしれませんが・・・。

あとはバンクダートのワタナベさんにお願いします。

あ、神奈川大学の曽我部さんの研究室や芸大の日比野さんの研究室、新潟大学の丹治さんの研究室も参加するんですね・・・。

あ、開発君や磯崎君や水島君も!

BOAT PEOPLE Associationも参加! 素晴らしい!

ああ、行きたいなー。

ああ、これもまちを遊ぶ仕掛けだなー。

もっと本気で遊びたいなー・・・。
by fuji-studio | 2007-04-27 05:23 | ・様々な地域活動の実験
まちをつかってまちを遊ぶしくみ。
横浜はこの数年ものすごい勢いでまちを使い、まちをあそぶ仕組みを整備してきているように思う。

a0010575_605221.jpgこれも都市整備局の仕掛け?

たまたま通りがかったところで大道芸人が客を集めている。

ヨコハマ大道芸!

で、古い建物を開放してギャラリーに使わせてみたり、スタジオに使わせてみたり。

大人たちが真剣勝負でまちをつかってまちであそぶ。

その仕組みをちゃんと作ろうとしている。

これがかけ落ちているんですよね。

ほとんどの地域に蔓延しているのはまちを使わせない仕組み。
まちを遊ばせないためのしくみ。

仕事の面倒な人が面倒を起こさないために脈々と作ってきた悪しき仕組み。

まあ、OSという概念がなかった時代だから仕方ないか・・・。
by fuji-studio | 2007-04-23 23:00 | ・様々な地域活動の実験
しでかすおともだち登場!
しでかすおともだちが地震EXPOの会場に登場する!

しでかすおともだちってなにものだ?

a0010575_8515799.jpg去年の暮れにこの展覧会の打ち合わせで横浜に来たとき、たまたま横浜の山野さんのスペースで滞在制作していた安部君のところでなにやら制作していた人たち。


a0010575_8524496.jpgそのときに着ぐるみを作っていると話をして、僕もたまたま宮城のえずこホールでのブタのかぶりものを作らなければならない状況だったので、かぶりものつながりで不思議な出会いだった。


a0010575_853477.jpgその後、着ぐるみができたということで連絡をもらい、今日はわざわざ僕の為に着ぐるみで登場してくれた。

うれしい・・・というか、これ安部君の作品そのもの!


a0010575_8552381.jpgそれが動いていてなんだかとても本気。

本気な遊びって最近やっていないなー。


a0010575_8563636.jpg本気に遊ぶ大切さを教えられました。

しでかすさんたちありがとう。


a0010575_8572563.jpgみなとみらいのみらいをみつめるしでかすさんたち。



by fuji-studio | 2007-04-22 23:17 | ○イザ!カエルキャラバン
防災とアートのトークセッション
地震EXPOの関連企画で前日トヨタアートマネジメントフォーラムの分科会で行ったセッションの第2弾のようなトークセッションをBankART NYKで開催。
by fuji-studio | 2007-04-22 17:00 | ○イザ!カエルキャラバン
新潟から横浜にきたチューリップ
新潟はちゅうりっぷの生産が日本一だとか。その新潟からサミットの共同誘致をおこなっている横浜に50万本のチューリップがやってくる。

a0010575_1048439.jpg新潟がチューリップで横浜を占拠しようという妙なイベント「にいがた花ジャック2007in YOKOHAMA」

それに参加することになっていたのを忘れていた!



a0010575_10484712.jpgそのなかの一部のチューリップフロープロジェクト」への参加

で、急遽BankARTの池田さんやスタッフとうちあわせ。

4月29日に準備して30日の朝10時から12時、大岡川の桜桟橋からBankART NYKのの河岸までいろんな作家が10万本のチューリップの花を浮かべ流すらしい。


a0010575_10491197.jpgBankARTには数年前にペットボトルでワークショップを行った関係から集めた数百本のペットボトルとペットボトルのカヌーがおいてある。

それにチューリップを満載して川くだりをすることにした。

その勢いでいろんな作家が急遽参加することが決まってゆく。

いや、BankARTってすごいエンジン。

っというか、池田さんがすごいエンジンなのかな。

おやおや、さっきはなしていたことがもう印刷物としてできあがっている。
うん、スタッフのスペックもすごいな。

by fuji-studio | 2007-04-22 13:49
地震EXPOでのカエルキャラバン!
横浜のBankARTの地震EXPOのカエルキャラバン!が今週とコールデンウィークの5月3,4日開催される。5月5,6日はBankARTで泊り込みのイザ! カエルキャンプ!

a0010575_10363162.jpg今日はアトリエワンの塚本さんが防災シェルターづくりのワークショップを開催する。
久しぶりに塚本さんとお会いし話しをする。

最近折りたたみ可能な人形劇場を制作して展示しているとか。
あー、それ。。。つかってみたい!


a0010575_10372222.jpg会場の防災ゲームがバージョンアップしている。

少しずつ変化する会場。

本当はもっと地元のアーティストとか団体が積極的に絡んで中身をどんどん変化させてゆくような仕組みの展示でなければならないんだけどな・・・。


a0010575_10402018.jpgそれにしても来場者がかなり少ない。神戸のときと違って住民の意識が異なるのか、地震という言葉が持つイメージがわざわざ見に行くものでないのか・・・。

まあ、少ない入場者なりに子ども達はオークションなどおとくな面も多い。

しかしこのままではいけないなー。

次の開催がゴールデンウィーク。
ゴールデンウィークは子ども向けイベントなどが目白押しなのでますます集客は見込めないんだろうな。


↓おまけ



■防災のいろいろなワークショップに参加して最後はこのかえっこオークションに参加して楽しむ。
今回は少人数の参加だったのでとてもいいかんじ。しかも海辺で・・・




■カエルキャラバンのひとつの目玉、バケツリレー競技。
バケツリレーだからといってバケツばかりが必要なのではない。
水が運べればなんでもOK。

これは是非地域の運動会競技のひとつに!
by fuji-studio | 2007-04-21 10:53 | ○イザ!カエルキャラバン
きょうは「ねこび」のオープニング。
ああ、ひさしぶりにオープニングというところに顔を出してみる。

なかなか行けないのがオープニング。
今日はとても珍しくねこびという展覧会のオープニング・・・というか作品を搬入していなかったのでオープニングに作品をぶら下げてゆく。

そんな気軽な感じのアートスペースが福岡にできた。
 アート・アパート88(ハチハチ)

いい空気が流れそう。

おめでとう。
by fuji-studio | 2007-04-20 22:55 | ・単純記録/Diary
黒豆でどうにかなるものか・・・
前代未聞の一ヶ月を10日以上も越える禁酒生活。

a0010575_23495890.jpgアルコールとカフェインが僕の病気にはよくないらしく、禁酒生活を送っているが、あれだけ飲んでいたコーヒーと焼酎に変わるものを探しつつ、ふと出会った黒豆茶。

黒豆を煎ってみたり、丹波篠山の黒豆専門店からいろいろ取り寄せたり・・・

コーヒーミルで深煎りした黒豆を挽いて・・・うーん、まずい・・・。

まあ、・・・楽しいかな。・・・たまには。

しかし、黒豆はいけるかも・・・。
by fuji-studio | 2007-04-19 23:50 | ・生活周辺/LifeScape
苦手なデザイン作業・・・
この数日間はすっと筑後チルドレンズキャンパスの公募のちらしレイアウト作業。

体質的にというか、性格的にとても苦手なのがデザイン作業・・・というかレイアウトとか文章考えたりとか・・・。

内容が決まっていてレイアウトするだけなら早いんだろうけど、一から内容考えて企画をつくってレイアウトしているようなかんじ。

レイアウトするうちに、内容がだめなような気がして、根本的なところから考えてしまう悪い癖。

で、結局、プロのデザイナーの5倍はかかってしまってもなかなかいいデザインにはならない。

予算があれば他の人に発注したいのだが・・・。発注するための原稿もないので・・・つらい。

ああ、これがストレスとなって、また胃が・・・膵臓が・・・
by fuji-studio | 2007-04-19 22:48 | ・単純記録/Diary