<   2005年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ハンモックでうたたね
a0010575_10234794.jpg1997年の2月だったと思う。福岡県糸島郡の現在の自宅に引っ越して1ヶ月もしないうちにメキシコで開催された国際石彫シンポジウムに招待されて1ヶ月間メキシコのチャパス週に滞在した。そのとき、なぜ僕自身が石の彫刻をしなければならないのかわからず現地で胃潰瘍となり血を吐いて苦しかったのを覚えている。
a0010575_1422377.jpg結局小さな石のカエルの作品を制作したが同時にそのときに毎日支給されたお昼の弁当(メキシコ風弁当)のハッポウトレイの弁当箱を参加者皆の分を毎日洗浄して集めてしまった。それが家庭内でゴミを集め続ける活動の発端となった。
結局、古い教会の修道施設の中庭に現地で調達したハンモックを8つほどつるして、ソノ中に1ヶ月集めた石彫シンポジウム参加者の食べた弁当のパッケージのすべてをつめこんだ作品を発表した。(どこかに写真あるはず)
a0010575_14255486.jpgそのときに使ったハンモックをひとつだけ持って帰り、引っ越したばかりの部屋につるしてかれこれ8年になる。当時3歳と5歳の子ども達には危険だろうと、一人では乗れないように高い位置につるしていたが、知らないうちに下から腕を引っ掛けて飛び乗る方法を見つけ出し、すっかり子ども達にとっては体の一部のようになっている。子ども達が利用していない隙間を見つけ、そこでうたたねをする。僅かな時間のスキマを見つけてうたたね。数ヶ月ぶりに1時間ほどうたたねしていたら電話がなった。は~。
by fuji-studio | 2005-05-31 23:50 | ・生活周辺/LifeScape
NHK神戸支局でのかえっこ
a0010575_2353727.jpg神戸カエルキャラバン第2弾、神戸市内3週連続開催かえっこが始まりました。。今回はNHK神戸支局での開催。10年前の1月17日、阪神淡路大震災の発生時の被害の様子を全国に映像で発信したところです。震災10年目の

More
by fuji-studio | 2005-05-28 16:27 | ○イザ!カエルキャラバン
おもいつき
ふと、おもいつくことがある。

たとえばこの瞬間は
「桜島のみえる芋畑でいもの天ぷら」

今は神戸のホテルの朝食会場で陳腐なクラッシックバックミュージックを聴きながら珈琲を飲んでいる状態でまったく関係ないふとした「芋」について考えている自分に気づく。

それを記録にとどめることはほとんどないが、いったい1日何回つまらないことを思いつくのだろうか?

そんなおもいつきのかけらが脊髄のあたりにこびりついて、何度も繰り返し思いつかれ、取りつかれ、蓄積してしまいどうしようもなくなったとき、動き出すのかな?何かが。

関係ないけど、今日は神戸NHK支局でのかえっこだー。
by fuji-studio | 2005-05-28 09:04 | ・思索雑感/ImageTrash
大宰府スタードームフェスの話し合い
a0010575_0153464.jpg大宰府スタードームフェスティバルの第一回プロジェクト会議が大宰府で開催され、参加、協力してくれそうな参加者が集まりました。今回のスタードームの制作指導を行っている

More
by fuji-studio | 2005-05-27 00:32 | ■福岡での活動
美学校の授業
a0010575_10483325.jpg今日は美学校の授業。学生が2人増えていた。なかなか強烈なキャラクターが多い。
今日は表現のイメージはどこからくるのかという話と様々な空間をリストアップするワークショップ。そこからイメージを膨らませるちょっとしたトレーニングを行う。

皆の作品の話を聞いているだけで時間が過ぎて、まったく自分の表現について話せないなー。
ところで今日、学生の一人が参加しているというライブパフォーマンスのビデオを見せてもらった。うーん、ビデオでは伝わらないが、きっと盛り上がってるんだろうなー。こういう時代になってきたか・・・。よくわかるような気がする。kofuji billからリンクつけとこう。
by fuji-studio | 2005-05-25 23:02 | ■東京での活動
神戸多聞台小学校でのカエルキャラバン授業
a0010575_11183720.jpg神戸市にある多聞台小学校で午前中の4時間をもらいカエルキャラバンの授業を行った。阪神淡路大震災10年事業のからみの為に関西の大学生にスタッフとしていろいろ力になってもらい、防災系のワークショップを行っている。

More
by fuji-studio | 2005-05-24 11:40 | ○イザ!カエルキャラバン
今日は雨で珍しく普通
a0010575_037497.jpg今日は雨。こんな雨でもやるのかな? 雨の六甲山の牧場でのワークショップ・・・

と六甲山に上ってみると・・・やっぱり雨で中止。

More
by fuji-studio | 2005-05-23 00:04 | ・様々な地域活動の実験
六甲山牧場アートピクニックはじまる
a0010575_10282445.jpg六甲山牧場でのアートピクニックが始まった。今日から4週間連続で土日を中心に六甲山牧場で実験が行われる。今日からはじまるのでいってみたが・・・。
問題はいろいろありそう。牧場側との連携がうまくいっているのか不安。前回問題になった牧場側との調整がうまくゆかないままに動いているとすればとんでもない。
a0010575_0582098.jpgいったいだれにどのように伝えればいいのか。だれが何をやりたいと思っているのか・・・。
そのなかで作家はいろいろ奮闘中。作家は勝手に好きなことをするしかないか・・・ 困ったね。主体が見えない現場はつらいなー。そんな空回り感のある雰囲気の中でクスタケシさんがにらめっこスケッチのワークショップをおこなってしまう。
a0010575_11143516.jpg子どもたちの参加も少ないし、何かどんよりした空気。参加者が集中しない環境だったのはなぜだろうか?スタンプブックではなくて六甲山牧場ブックにスタンプがおまけてきに付いているほうがいいと思うのだけれど、だれも修正しないまま六甲山スタンプブックを印刷までしたらしい。何か別の理由の別のシステムで事が動いている。とにかく実験なので行ってみるがやっぱりやりにくい。動物とにらめっこするところに至らない。もっとじっくりにらめっこする練習からすればよかったなー。まあ、このような実験的プログラムの場合、問題がいろいろ見えたほうが成功だともいえるが、しかしそれを受け止める人がいないとどうしようもないなー。
by fuji-studio | 2005-05-21 22:14 | ■兵庫での活動
空間の空気感をつくる仕事
a0010575_22553844.jpgいつもごみまみれ、ビニプラまみれになっている僕にとって、たまにはこんな仕事はとても心地いい。同じように空間をつくる仕事であることに違いはないが、

More
by fuji-studio | 2005-05-19 23:01 | ○動物彫刻家・クスタケシ
クスタケシがホトトギスを作っていました。
a0010575_2350697.jpgこの2ヶ月でスタジオにいたのはほんの数日。おかげで制作スタジオはぐちゃぐちゃです。そのスキマにクスタケシさんが六甲山牧場のアヒル足型とロバの足型の制作をしたようです。これでようやく六甲山牧場8種類の動物達すべての足型がそろいました。

More
by fuji-studio | 2005-05-18 23:52 | ○動物彫刻家・クスタケシ