<   2004年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ヤセ犬の散歩道
a0010575_104566.jpgややこしい話になり、ほかの人にはどうでもいい話かもしれないが、僕の中には僕自身が勝手に設定し、すでに作品も数々制作し、個展も開催したことのある楠丈というB級の動物彫刻家がいる。

僕の中では98年に明確にキャラクター化し、はじめはほとんど冗談半分ノリ半分で「楠丈(くすたけし)」というキャラクターを作った。

はじめは違和感もあり、ぎこちなさもあったが、かれこれ7年、いろいろな仕事で、あるときは楠丈を装ったり、楠丈に発注したり、楠丈になりきったり、自分の中の仕事の分担をしてゆくことですっかり自分の中の楠丈が現実の存在となりつつある不思議を感じている。

虚構として作られた存在が現実になるプロセス・・・。
これは興味深い。
世の中のものそのすべてが虚構であるという捉え方もできる。
藤浩志という名前すら親が勝手につけた虚構のものだ。存在があるとそこに名称を与える。
逆に名称を与えることで存在しなかったものがそこに存在し始める。

とにかく楠丈は最近藤浩志から仕事を発注され作品を制作した。
藤浩志がヤセ犬の散歩道の作品制作を都城から依頼され、藤浩志の作品を楠丈が制作することになったことによる。
藤浩志はその作品の監修をおこなっている。
その意味で藤浩志の作品に違いはない。作品が完成するときに楠丈は藤浩志にサインの部分をあずけ作品を完成させた。
楠丈としては少しだけさびしいきがしたが、藤浩志は満足げだった。
とまあ、ややこしいことで。

ともあれ、ヤセ犬の散歩道が都城@宮崎に完成した。
by fuji-studio | 2004-10-30 10:45 | ○動物彫刻家・クスタケシ
匙楊枝合体型槌子像完成!
a0010575_11423278.jpg東京で開催されるさじとようじの展覧会saji&yojiへの楠丈の出品作品が完成した。前回はやもり像だったが今回はつちのこ像を制作。単にやもりよりも手足がないぶん作りやすいのではないか?実は手を抜いているのではないかという批判も聞こえてくる。まあいいか。前回はチーク材の木彫だったが、今回はアルミの鋳造で制作した。磨きが十分ではないが時間切れということで出品することになる。

a0010575_11431510.jpgさじよじの皆さん、展示には行けませんが、適当なところにぽそっとおいてください。となりでふじようこさんがビニプラコレクションのプラスチックのさじを使ってなにやら制作しています。今日が発送の締め切りですよ!

さじとようじの展覧会はこちらを参照してください。

http://www013.upp.so-net.ne.jp/saji-yoji/
by fuji-studio | 2004-10-21 11:47 | ○動物彫刻家・クスタケシ
美術科教育学会誌
a0010575_11584935.jpg当時千葉大学の大学院で研究していた中野詩さんからぶあつい書籍が届いた。もう2年近く前になるが、彼女が僕のおこなっているOS的美術表現について研究しているという話で二丈町の家までやってきて泊り込みで研究していた。その成果物が美術科教育学会で発表されたということで丁寧に送られてきた。読むとかなりよく調べ納得する部分が多々あり興味深い。かなり突っ込んで分析されている。自分の活動を第三者が研究分析しているのって変な感じがする。そして新たな発見も多い。なかなか役に立つ。お礼のメールをしようと思ったがノートパソコンが変わって以前のアドレスを失ってしまったのでこの場でお礼しときます。大切なものをお送りいただきありがとうございました。
by fuji-studio | 2004-10-16 11:59 | ご案内/Information
二丈町MCP近くのコスモス
a0010575_11452993.jpgミュージアムシティプロジェクトの二丈町の現場のすぐ近くに「ふくふくの里」とかいう町が経営する野菜と魚の直販店がある。野菜も魚も安くて新鮮なのでよく買い物にでかけるが、さすがに最近は野菜不足。野菜は少ないがその隣のコスモス畑が今満開です。車でお越しの方はぜひ寄ってみてください。魚が今豊富ですのでクーラーバッグをもってくるといいかも。
by fuji-studio | 2004-10-16 11:46 | ・生活周辺/LifeScape
二丈町福吉海岸でのヘリドノの作品
a0010575_11411234.jpg夕暮れどきにいいかんじで海をバックに制作するヘリドノの絵画。海の風景を描くのかと思いきやさにあらず。確かに海の風景だが魚と海の神の絵が描かれるとは。この横で僕も少々スケッチをしました。久しぶりのスケッチで手は動かなかったが気持ちよかった。
by fuji-studio | 2004-10-16 11:41 | ◎福岡・筑前深江での活動
楠丈と藤浩志の二重生活
a0010575_1111025.jpg隙間をみつけてせっせと彫刻をする楠丈(くすたけし)
珍しく藤浩志が発注をうけたヤセ犬彫刻のアルミ鋳造バージョンを楠丈がせっせと制作しています。MCPの作品やらなにやら忙しいなかでの締め切り前の仕上げ磨き作業、これが時間がかかる。しかし労働系の作業は本当に楽しいですね。藤浩志を廃業して楠丈一本で暮らして行きたいなーと思う今日このごろ。楠丈に出張はないもんね。
ところでこの都城のヤセ犬の彫刻ですが、何か物語りを募集するアクションをはじめたいと思うのですが、どうしましょうかね? 原田さん?
by fuji-studio | 2004-10-15 11:13 | ○動物彫刻家・クスタケシ
ミュージアム・シティ・プロジェクト福岡県二丈町の海岸で
a0010575_22495484.jpg今日から福岡でのアートプロジェクト「芸術家の家を作る」がはじまった。(ミュージアム・シティ・プロジェクト参照)何も作品がないというのはさすがにまずいだろうと、とりあえず以前から気になっていた「マネズレ」を出品することにした。とはいっても以前つくったペットボトルのカヌーをプロジェクトサイトから歩いてすぐの海岸に係留しただけ。明日そのスケッチをしにゆく。とりあえず、ペットボトルのリビングをつくることにはなっているのだが・・・そんで、どうしよう?

a0010575_2250199.jpgその海岸の横ではインドネシアの作家、ヘリドノがこれからスケッチをしようとアクリル板を海岸に設置していた。ヘリドノとは10年前に福岡市美術館でアジア美術展が開催されたとき、同じアパートの隣同士を借りて暮らした仲。本来美術館が用意したホテルに3週間滞在する予定になっていたが、ホテル暮らしをもったいないと感じて大濠公園の近くの安いアパートを紹介してもらい、僕らはそこに2ヶ月ほど滞在した。

a0010575_2251073.jpgそれが僕にとって福岡に暮らした最初の経験。その隣の部屋があいているのでヘリドノ紹介し、彼はそこに移動!その後、僕の部屋にはシンガポールのリーウェンが、ヘリドノの部屋にはバンングラデッシュのマブブルラーマンとラオスのコンパットが同居することになる。まさにアジアの熱気だったなー。僕はそれにやられてしまったんだと思う。その2年後、福岡に拠点移すことになった。そのけっかけをつくったひとり、ヘリドノ。しかし、この10年で彼もずいぶん有名になったなー。
by fuji-studio | 2004-10-14 23:01 | ◎福岡・筑前深江での活動
ミュージアム・シティ・プロジェクトが始まる。
a0010575_120024.jpg金沢から帰ってきていきなり休むまもなく福岡でのミュージアム・シティ・プロジェクトがはじまることになった。インドネシアの作家ヘリドノが10年ぶりに福岡に来て、再会する。いやー、久しぶり。世界各地の展覧会の連続で肝臓を壊しているとのことで酒が飲めないらしい。展覧会→オープニング→宴会だもんね。今日からプロジェクトがスタートするというのに僕はまだ何もしていない。どうにかしなければ。
今回のプロジェクトはなんとも偶然に僕が住む人口1万2千人程度の小さな町のある住宅で展開する。隣の駅の会場設営で忙しい皆さんをせっかくなのでと我が家に作家を招待したところ突然・・・、というか必然的に宴会がはじまった。同じ町内の美術作家の柳幸典も宴会に参加し一部盛り上がる。写真はそのときの写真。MCPのい宮本さんから今朝送ってもらいました。さて、会場はどうなることか。乞うご期待!

詳しくは
http://www.ne.jp/asahi/mcp/fukuoka/2004/1014_mct/information.html

宮本さん、写真掲載させていただきました。
by fuji-studio | 2004-10-14 12:00 | ・生活周辺/LifeScape
金沢21世紀美術館開館2日目
a0010575_11542276.jpg金沢21世紀美術館開館2日目、入場者数、1万6千人とか2万人とか。とりあえず入場制限するほど。体験型の作品は壊れたり故障したり。金沢市民のパワー炸裂!
a0010575_11552115.jpg金沢では2年前の美術館のプレイベントでかえっこを開催して以来エコライフ工房、COD,金沢アースディ実行委員会などが数回開催し、かえっこ経験者の子ども達もたくさんいてたのもしい。

a0010575_11555668.jpgキッズスタジオというこどものワークショップ会場ではひたすらカエルの絵が増殖中!窓ガラス1面がカエルで埋まる。かえるの絵を3つ描いて切り取ると1ポイントもらえるとあって、ひたすら修行のようにカエルの絵を描く子ども達

a0010575_11571897.jpgかえっこ参加者もぼちぼち増え始め、バーゲンセール状態。本日のかえっこバンクの窓口は5つ。1ポイントヌイグルミショップは屋外のテントに移動。参加者はざっと600人程度かな?なかなかいいかんじ。


by fuji-studio | 2004-10-11 12:01
金沢21世紀美術館開館!
a0010575_14151224.jpg金沢21世紀美術館がついにオープン、新聞発表では初日8000人の入館者だったとか。館長情報によると12000人の来場者があったとか。全国各地から、いや、世界各地から美術館関係者が集まってきて、とにかく今の金沢はなんだかすごい。

初日かえっこはまあまあいいかんじの参加人数。
by fuji-studio | 2004-10-10 14:44