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メルボルンのアートセンターのKaeru Garden
メルボルンの中心街の川沿いにあるアートセンターのリニューアルオープンのイベントに絡む屋外でのインスタレーションプロジェクト。

a0010575_22324827.jpg一か月間の仮設テントでのオープンワークショップの後、最終的にこのような形で一か月間屋外インスタレーションを行い、特に夜間ライトアップされ、お客さんに楽しんでもらう。

a0010575_22315639.jpga0010575_22323446.jpga0010575_22321938.jpga0010575_22374262.jpga0010575_2237204.jpga0010575_22371045.jpga0010575_22365553.jpga0010575_22363713.jpga0010575_22361454.jpga0010575_22361100.jpga0010575_22354018.jpga0010575_22352715.jpg


http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=0k0s4xIenlc
by fuji-studio | 2012-08-25 22:29 | ■メルボルンでの活動
メルボルン・アートセンターでのkaeruスタジオ最終日
今月の初めから約3週間近く、昼の12時半から夕方4時半まで、だれでも自由に出入りで来て、好き勝手につくれる状況の「Kaeru」のテント。

家族連れのリピーターも多く、小さな子どもから小学生、中学生、高校生、大学生まで、クラス単位でやってきたり、日々にぎわう中、もくもくと作り続けるおじさんを演じている。

a0010575_10274571.jpgまるで、芝居小屋のようだなと思いながら、もくもくと作り続けるおじさんを演じているようでありながら…

実は単に単純作業に没頭することを楽しんでいる。


a0010575_1028527.jpgアートセンターが一年間ため続けたバックライトプリント紙にもくもくとはさみを入れ続け、結局、このようなパーツをもろもろつくり、植物の花びらのような、鳥の羽のような、ひげのような、昆虫の触角のような…とにかくそんなパーツを切り出して繋いでゆく作業。


a0010575_10282429.jpgたまに話しかけられるが、生返事で答えながら、一応、笑顔で説明はするけど、作業の手を止めないことが大事で、単純作業に没頭している態度が妙に影響しているのがよくわかる。


a0010575_10284314.jpg自分の動きがそのテント内の空間に影響を与えている状況は、昔演劇をやっていた時の感じに近いものがある。

しかし、ここはあきらかに演劇空間ではなく、僕も本当にリアルに演じている感じがなんとも面白い。


a0010575_1029477.jpg単純作業をしていると、・・・いつも面白く感じることなのだが・・・頭の中が妙なスピードで回り始めるときがある。

やっている作業とか、その空間とは関係ないことを考え続けている自分に気付く。


a0010575_10295621.jpgその状態がとても面白くて興味深い。

ある一定の動きを手が覚え、勝手に動き始め、作業にあるリズムのようなものが生じはじめると、頭の部分はどこか他のことを、しかも全く関係ないどちらかというとつまらないことをぐるぐる考え続けている。


a0010575_10292589.jpg昔はそれを、ふと手をとめて、ノートに書き留めたりした。 

しかし、最近は全くしなくなり、結局何を考えていたかなんて忘れてしまっている。

それでも、その状態がとても心地いいことは確かだ。


a0010575_10301657.jpg僕にとって、単純作業は自分の精神的な状態を整えてくれるし、いろいろなことを考える時間として重要な気がする。 

しかし…その作業を客観的に見る自分もいて…「何してるんだろう?」と後悔することも多い。

「いったい何してるんだろう。ゴミまみれになりながら…」

とにかく、この公開制作劇場のカエルスタジオは今日でおしまい。明日からはいよいよ場所を変え、ここでつくられたものを再構成してなにやら風の強い屋外で展示作業…Kaeruガーデンをつくることになっているが・・・はたしてどうなることやら。
by fuji-studio | 2012-08-19 23:26 | ■メルボルンでの活動
つくろうとする態度を、そこにつくる。
メルボルンのアートセンターの通りに面した芝生のところの屋外に、こちらは真冬だというのに3つのテントをたてて、その中で、アートセンターから出る廃材、…一年分のバックライトのプリントポスターを使って屋外の展示作品をつくるデモンストレーションを公開している。


a0010575_2203122.jpg2009年の大阪の中之島とか2008年のサンタフェビエンナーレで行った「かえるシステム」のメルボルン・アートセンターバージョンといったところ。

普通にいろいろな人がテントの中に入ってきて自由につくりはじめる。とくにここにはファシリテーターを置いていない。これは意図的ではなく、単に居なかっただけのこと。その代り僕と地元のアーティストとオランダからのインターンとかが、とにかく自分なりの作業を黙々とやっている状況がそこにある。


a0010575_221215.jpgたくさんの素材とたくさんの道具と、これまでにいろいろな来場者が制作したたくさんの行為の痕跡がそこにはあり…普通にだれもがつくれるハードルの低い空気が漂っている。

僕らはとにかく来場者に「こんにちは」「どうぞご自由に楽しんで」と声をかけるが、ひたすら黙々とつくり続ける態度をとる。何をすべきかとかなにを作るべきかなんてものはどこにもない。


a0010575_2214047.jpg不思議と皆がまねをして・・・思い思いのモノを作りはじめる。そして思い思いに帰ってゆく。

多いときには一日100人ぐらいの人が飛び入りで参加しする。それ以外に小学校、中学校、高校、大学生と数十人単位のクラスで参加して、思い思いに制作して楽しげに帰ってゆく。


a0010575_2221278.jpgなんども訪れる親子も登場したり、旅行者も参加したりしている。

出来上がったものは持って帰ってもいいし、そこに置いといて9月に一か月公開される屋外のインスタレーションガーデンの作品の一部として飾られることになる。


a0010575_2225856.jpg何かつくるものを決めてそれを作らせようとするワークショップではなく、素材と環境があり、そこに何かを作ろうと懸命になっている態度があることが重要なのだと思う。

その態度に連鎖してついついなにかを作ってしまうのだと思う。

ここにきて2週間が過ぎようとしている。このオープンスタジオのテントはそのままパフォーマンスのようであり、劇場のようであり、デモンストレーションとしてはとりあえず大きな意味のある場となっているが、2週間後からはじまる屋外のインスタレーションガーデンの作品がどのような方向性になるのかなかなか見えてこない。


a0010575_2232218.jpg使っているアートセンターの廃材、バックライトプリント紙が思いのほか使いづらく、苦戦している。去年下見に来て何か使える廃材はないかと話しているときにアートセンターからでる廃材としてこの特殊な素材の話になり、ほぼ一年間捨てずにとってもらっていた。

一見水に強く色鮮やかで丈夫でとてもいい素材なのだが、大きなストラクチャーをつくるには軽しぎてやわらかく、小さな工作には問題ないが大きな接合には接着方法も難しい。、風の強い川沿いの設置場所でしかも一か月持たせる為に強度を作るとなると、いろいろ難しい。


a0010575_2235138.jpgしかし、今日、アートセンターのフタッフと話をして、個人的にはようやくトンネルを抜けた気がした。混沌としているがそれなりの方向性が見えてきた。今回は特に僕の空間というわけではなく、地元のアーティストユニットと参加者とのコラボレーションとなるので、方向性は多種多様。それをガーデン見立てて、とある環境をつくる・・・のだとか。

さてどうなるか…

あと2週間。あっという間だなぁ。
by fuji-studio | 2012-08-10 22:08 | ■メルボルンでの活動
メルボルンの中心街にカエルのテントが。
メルボルンのど真ん中にあるアートセンターのキュレイターから連絡が来たのはもう2年ぐらい前のこと。

a0010575_20593549.jpg実は僕は近年、どんどん海外からの仕事が苦手になってきてほとんど無視したり断ったりしている。国内にいてもなかなか自宅に戻れないし、自宅のスタジオにこもって仕事するのが一番いい環境で仕事ができと思っているし・・・(いや、本当に半年以上も使っていないのに家賃だけは払い続けている自分のスタジオで仕事がしたい。)

しかも近年は特に地域系の人とびっちりとディスカッションを重ねて何か活動を立ち上げようとする方向で動いていて、日本の国内のかなり深くかかわっている地域ですら難しいなぁと感じているので、文化も違い、さらに活動が連鎖し、面白イ活動が派生することが期待できそうにない海外での短期間の仕事なんて、まったく興味の対象外だった。


a0010575_20595981.jpg短期の滞在では地域のツボもわからないし、地域のキーパーソンすら出会えない。というか、地域に普通に溢れている素材のことすらわかりにくい。

昔は開発途上国に興味を持っていたし、アジアの状況に興味を持っていたので積極的に出品参加した時期もある。しかし、アジアの経済状況も随分と変わり、むしろ日本の地方の方が結構リアルに問題をいっぱい抱えていて僕としては関わりがいかあると感じている。


・・・ということで、パプアニューギニア時代には好き好んで旅したオーストラリアのメルボルンの仕事だったけど、どうにか自然と断れないかと…話をすればするほど、またこれが断り方が下手でますます興味をもたれて、去年の6月に約一週間招待されてリサーチをすることになった。


a0010575_2102785.jpg結局、ますます断れなくなり、地元で活動するアーティストグループと一緒にやるなら・・・と消極的な条件を出しつつ…そのうちそのアーティストグループが全面的にやってくれないかな…などと考えていた…が、甘かった。

結局、十和田市現代美術館での仕事や新潟での水と土の芸術祭、そして東京の千代田区のアートセンター3331での個展の最中という異常に忙しい状態を振り切ってメルボルンに来てしまった。


a0010575_2105244.jpgとにかくこの川沿いの新しくリニューアルオープンしたホールの外に何かありえない風景を…しかもこのホールの廃材を使って地元の子ども達や高校生、大学生と一緒に作り上げなければならないという結構大変な仕事。

なかなか難しい課題。ほとんど自信がないのもまた珍しい。設定条件が違うのかな・・・?

a0010575_2112189.jpgアートセンターの芝生の部分に…これは僕のリクエストだったけど…公開制作用のテント3つ立てて、ひとつはインフォメーションブース、ひとつは制作工房、ひとつは素材とか作品のストック倉庫として利用し、最終的には川沿いのテラスのあたりにインストールする…という流れ。

今回はたまた3331のオープニングの展覧会で知り合った日本人のアーティストの加藤チャコさんがメンバーの一人であるslow art collectiveというかなりシンクロする感覚のアーティストユニットと一緒にやるというのが唯一の救い。

これ、真冬のメルボルンの寒空の中、一人で制作することを考えると涙ちょちょぎれそうになる。

とにかくやれるだけやるしかない。つくろことに騙されず、がんばろ。 そうか、運動だと思えばいいんだ。・・・たぶん。
by fuji-studio | 2012-08-02 21:07 | ■メルボルンでの活動
2012年の8月、メルボルンへと続く。
約一週間のメルボルン滞在でのリサーチとミーティングの結果…リサーチといってもアートセンターの人が準備していたスケジュールに従って周辺のアートセンターやギャラリーやホールを見て回ったり、現場の人と雑談をしていただけだが…

a0010575_1718014.jpg結局2012年の8月…メルボルンでは冬だが…約一か月間滞在し、市内中心部にあたらしく改築するアートセンターの外部に一時的に「かえる工房」のようなオープン工房を制作し、そこでメルボルン在住のアーティストや学生や子ども達と公開制作しつつ、National Gallery Victoriaから The Arts Center そしてHamer Hallへつ続くエリアに何か面白い動きをつくる…ということになった。


a0010575_17184977.jpg取り扱う素材は主に2種類。ひとつは僕の個人的都合からおもちゃ系(特にぬいぐるみだと思うがまだ確かではない。)そして、もう一つはアートセンターやホールが通常廃棄処分している余剰なフライヤー、サイン、印刷物類。 


a0010575_1719318.jpgアートセンターだけではなく、メルボルン市内の関連各機関にも呼びかけてもらって、余剰のカタログとかフライヤーとか、インビテーションカードとかポスターとかバナー、ライトボックス系のプラスチックサインボード類等…もろもろの紙あるいはポリ系のペーパー類を一年分ストックしてもらい使うことにした。


a0010575_17201881.jpgとにかく出入り自由なオープン工房をつくるということと、かえっこ屋のようなところをつくることと、素材を一年と数カ月捨てずに集めてくれるということと、メルボルン在住の面白い作家たちと楽しくやるということだけがなんとなく決まった。しかし、一年分の紙類って・・・どれほどの量なのだろう???


a0010575_17212239.jpg先日の龍の制作のときに和紙でこよりを作って繋いでいった時…、紙をこよりにするというプロセスが案外新鮮で、紙にちゃんと向き合ったことがないということに気づいてしまった…のもある。


a0010575_1722760.jpgビニプラ類の廃棄物に比べて紙類は廃品回収業者が引き取ってくれて、町内会の子ども会の予算の足しになるので、積極的に使わなくても罪悪感はなかった。

だからといってその可能性を無視するのもどうかと思うし…現実問題として公共ホールやアートセンターから自然と集まる素材を無視して他に集めるのも変な話かな…とも思う。


a0010575_17232286.jpgいわきアリオスではサインをつくるのに使ったことがあるが、本格的に使ったことはない。

それと…たまたまNational gallery victoriaで準備中のオセアニアの展示室を見せてもらい、パプアニューギニアやバヌアツや…もしかしたら鹿児島のトカラ列島にも共通する「かぶりもの系」の造形物に紙類をぼうじょうにした素材がふさわしいかもしれないと思いついた…というのもある。「かぶりもの」系ももっともっとつくってみたいしなぁ。


a0010575_1724182.jpgひとの行動を刺激するツールになり得るような気がするし…

ずらずらっと写真でアップしたあたりをいじるのかな?

まだまだ何も見えていませんが、これから来年までの活動の連鎖の結果がこの場に展開されるということになるんでしょうね。

…ということで、来年のメルボルン楽しみになってきた。

加藤チャコさん、よろしくお願いします。
by fuji-studio | 2011-05-27 17:30 | ■メルボルンでの活動
そういえば、森を歩く習慣がなかった。
a0010575_8533830.jpgそういえば、森を散歩するなんて…ほとんど経験がない。

日本にも、たくさん森があり、散歩できるところはあるのだろうが…なぜか森を散歩するという習慣がなかった。

日本では、山登りをする人は多い。

僕も子どもの頃、山登りはよく行った。

数か月前も娘の勧めで地元の山に登り相当気持ちがよくて感動した。

その途中、林道のようなところを歩いたが…森の散歩とは趣が違う。


a0010575_8542957.jpg家は海沿いなので海の散歩は日常だが、森の散歩はまたなんだか全く違う。

うまく表現できないが、深く吸い込むべき要素がたくさんある。全然違う時間軸がある。


a0010575_855295.jpgメルボルン在住で、この森のふもとに暮らす日本人のアーティスト絵本作家夫妻に案内されて…わすか30分ぐらいだろうか…森の散歩。


a0010575_8553068.jpgたったこれだけのシンプルな習慣をいつごろから忘れていたのだろう。

数カ月に一度は散歩する森を、日常の中に持っているか!?

こういうのが生活の基本になればいいなぁ。 こういうの忘れているなぁ。

「かえるの森へ!」に繋がれはいいなぁ。

そうそう。「かえるの森へ!」の合宿型企画会議…ことしの8月の初めに北杜市でおこなうことになっているという情報…どこかに詳しくありますか?

たぶん、参加者募集中だと思います。

※まだ正式募集のサイトとかはないそうです。かえっこ関係者への募集ははじまっているとか。
by fuji-studio | 2011-05-23 09:06 | ■メルボルンでの活動
久しぶりのメルボルンで、試練ですか?
久しぶり…といっても、僕がパプアニューギニアで仕事していた当時オーストラリアへ何度か旅した頃の話なので相当久しぶり。

a0010575_20353776.jpg当時、パプアニューギニアの大学は休みが長かったので、オーストラリアのケアンズにわたり、バスでずっと南下して、メルボルンまで旅したことがある。

ひたすらギャラリーや美術館や建築物を巡っていた頃…。あの頃は結構美術・建築マニアだったかも…。

去年の秋にメルボルンのキュレイターが日本に来た時に東京で数時間話をした結果、とりあえず現場を見に来て欲しいということで、何をやるかもわからずに、とりあえず出張旅費が出るのでのこのこやってきた。

長い間欧米での仕事はやらないと決めていたが、友人のアドバイスでなるべく欧米への偏見を持つのはやめることにして僕の中では数年前に解禁した。…オーストラリアは欧米じゃないけどね。…


a0010575_20373541.jpg海外での仕事はサンタフェ以来久しぶり。あ、インドネシアがあったな。

メルボルンの中心街の川沿い駅横にある The arts Center というコンサートホールやら演劇系のホールやらギャラリーを持つパフォーマンス系のアートセンター。そこの改修工事現場にヘルメットをかぶり見せられたり、郊外のコミュニティアートセンターを訪ねてスタッフと話し合いをしたり…久しぶりの英語での仕事は慣れていなくて、意味不明なことも多いながらもなんとなく話は進んでゆく。


a0010575_20381461.jpgえ?結局、来年の夏にリニューアルオープンするうえで結構大がかりなワークショップ系のインスタレーションプロジェクトを仕掛けてほしいということか…。

相手がいろいろ話すことは半分ぐらいしか理解できていないと思うが、僕が小学生レベルの英語でいろいろ話し出すとなんだかやたらと理解してくれて共感してくれて気持ち悪い。何が伝わっているのだろう???


a0010575_20384462.jpgで、ミーティングを重ねるうちに話し相手の数が増えてくる。

いろいろ紹介されるが結局誰が誰だったのか…これは日本でも同じなので英語の問題ではないが…全く分からなくなる。

で、とにかく…来年また来てチームつくってワークショップやってオープニングのイベントとか、飾り付けとかすることになる…のかな?

素材の選定と…ツール・技法の開発と…繋げるべき組織と…制作の場所と…制作チームの募集と…ワークショップと…8月頃滞在とかいっていたけど…3331での展覧会っていつだったっけ?そういえば何も準備していないね。

とにかく、まだ数日間、打ち合わせの日々が続きます。メルボルンは秋が深まりもう冬という感じ。

オーストラリアには原発はないが、ウランを輸出しているのだとか。いろいろ複雑ですね。こちらの人達もいちいち津波や原発は大丈夫かと心配してくれています。大丈夫じゃないんだけどね。
by fuji-studio | 2011-05-19 20:48 | ■メルボルンでの活動