カテゴリ:■京都での活動( 1 )
京都文化ベンチャーネットワークの会・カフェトーク。
京都でのカフェトーク。

京都府が毎年開催している京都ベンチャーコンペティション(募集始まりました。今年も審査に参加します。)のネットワークづくりのための会。

京都府というと鴨川に自作のこいのぼり13点を無許可で設置して、結局京都府の土木事務所の方に迷惑をかけてしまったという懐かしい関わり。

京都時代の話をしているうちに横道、回り道、遠回りしてしまい、なかなか話が進まず結局ヤセ犬のところで時間切れ。

今日は久しぶりに「がまくんとかえるくん」の紙芝居を取り出してきてやってみる。

考えてみるともう25年以上前に後輩が描いてくれた紙芝居。まだまだ使えるところがすごい。当時の映像作品なんてベータマックスだったし、もうすでに再生不可能。ところが紙芝居は全然大丈夫だな。

しかも語れば語るほどいろいろな新しい意味がにじみ出てくる。新しい意味がさらに付加される。

こいのぼりからゴジラ、なまずの群像、ゴジラとハニワからカメハニワ、がま君とかえる君に至る話からヤセ犬の話はもうそろそろ編集してメディア変換しなければならないかな・・・。

出版してくれるところないかな・・・。

しかし、久しぶりの京都烏丸丸太町…懐かしかったな。
by fuji-studio | 2011-06-03 23:52 | ■京都での活動