カテゴリ:・目についちゃった。( 11 )
45年以上前から持ってしまってる・・・
おそらく45年以上前から持っている僕の私有物のひとつ。

a0010575_14185048.jpg僕が持っているものの中で一番長く持ち続けているものかもしれない。

実家に眠っていたのを数年前に持ってきて、机の横に置いている。

数年前に久しぶりにこれを見つけた時に、「ああ、これだったんだ!」と納得した。

この目の表情と視線の角度が僕に刷り込まれたんだと思う。


a0010575_14194014.jpgそれがどういうきっかけだったのかまったく記憶がないし、なぜ、この目が刷り込まれてしまったのかまったく分からない。

しかし、紛れもなくこれだと思う。絶対にこれだ!

僕がまだ小学校に入学前、母親と銀行に行き、なぜだかは知らないけれども、銀行の窓口に飾られていた高さが30センチほどの大きな人形をもらった。

写真の人形は同じ時にもらった小さいバージョンのものだが、その大きな同じ人形は僕にとっては特別なもので、一緒に撮影した写真が残っているほど。


a0010575_14202876.jpg人の記憶の中に、どのようなイメージがどのような形で影響を及ぼすかはわからない。

些細な出会いが人生を変えてしまうモノゴトになる・・・そのことは確かにある。

興味深いのは・・・それが無意識・無自覚のところにあるということ。

実際に、この人形が特別に好きかと問われても、決してそうではないということ。

・・・・

それにしても、背番号3番。

これにピンと来る世代なんだよなぁ。

このあたりからキャラクターグッズが始まったのかなぁ・・・1960~65年頃のものだと思う。

三井銀行か・・・そういえば・・・

今だにメインバンクは三井住友銀行だなぁ・・・

これも刷り込みなのかな・・・?

恐ろしい。
by fuji-studio | 2010-04-10 14:20 | ・目についちゃった。
仙南の夜の陰に生息する新種の植物?
a0010575_19251857.jpgありそうで、意外となかった。

とにかく飲み屋歴30年近くですが、初めて遭遇しました。このように成長し続ける植物のようなもの。

そうやらボトルを一本空けるごとにボトルキャップの高さだけ深夜に成長してゆく植物のようなものです。

いや、すごい。これも参加作品になるのかな。この地域のアートプロジェクトの・・・。

しかし、このボトル、何だろうね。はじめてみる飲み物です。
by fuji-studio | 2008-07-12 19:26 | ・目についちゃった。
アクアマリンふくしまはイメージの宝庫
いわきにあるアクアマリンふくしま。

建築物は見かけのわりには内部空間のセンスがなくてもどかしかったが、展示されているものたちは抜群。カフェとショップは残念でした。

a0010575_034235.jpg



a0010575_0373785.jpg



a0010575_0381924.jpg



a0010575_0384960.jpg



a0010575_03994.jpg



a0010575_0393951.jpg



a0010575_0401139.jpg



a0010575_0403744.jpg

by fuji-studio | 2008-05-19 15:30 | ・目についちゃった。
ヨコカベ。
a0010575_12353066.jpgヨコカベ、つまり、家の横の壁。


a0010575_12361195.jpgいわき市の中心市街地を歩いていると、ヨコカベが気になりはじめる。


a0010575_1236365.jpgいわゆるファサードと呼ばれる表の壁ではなくて、本来表ではないので見えないはずの建築物の側面。


a0010575_1237015.jpg中心市街地の密集地なので、たいていは隣の建物と接して存在していたが、この30年間で中心市街地に空き地が増え、歯抜け状態となって、本来見えるはずのなかったヨコカベが・・・


a0010575_12372848.jpgしかも相当長い距離、長い奥行きのヨコカベが、街の風景のほとんどの割合を占めている。


a0010575_12375411.jpgヨコカベを気にしながら街をあるくと、ヨコカベしか見えてこない。



a0010575_12381953.jpgほとんどが駐車場になっているが、昔駐車場だったようなところがそのまま空き地担っているとところも多い。


a0010575_12384242.jpgこのヨコカベでできた街の風景ってまだ認識されていない。だれか注目して活動している人っているのかな?


a0010575_12395100.jpgたぶん、その可能性についてはまだあまりいじられていない。


a0010575_12393382.jpgまだまだ有効に活用されていない。


a0010575_12475618.jpgヨコカベのまち・・・ってまだその価値は見出されていない。

見出すことができるとすれば、いわき市は確実に凄い街になる。

日本全国の中心市街地は凄い財産になる。

その難問に取り組む・・・というのはどうだろうか?

どなたか頭のいい人、一緒に考えましょうか。


※ヨコカベは今日、僕がたった今適当に作った名称です。
by fuji-studio | 2008-05-19 13:19 | ・目についちゃった。
食べないものかと思っていました。
a0010575_2322628.jpg広東での連日の中華料理。

日本的な常識では食べないものかと思っていたものでも、いろいろと食べれるものってあるんですね。

いろいろと常識が覆されます。

常識ってなんでしょうね。実は常識って、とても狭いコミュニティの中に流通している価値観なのかもしれませんね。
by fuji-studio | 2007-12-26 22:58 | ・目についちゃった。
さすが、中国! 並列トイレ!
a0010575_034394.jpg展覧会場となったロングマーチギャラリーのトイレ。

中国の公衆トイレは壁も扉もなくただ便器が並んでいるのもあるというのを聞いたことがあるが、こんなところのトイレも並んでいる。

2個並んでいるということは2人用のトイレ。

参考になるなー・・・・。
by fuji-studio | 2007-09-22 14:39 | ・目についちゃった。
究極の美!? 中の湯
a0010575_105727.jpg沖縄市に唯2だけ残っているという銭湯のひとつの「中の湯」。


a0010575_105735100.jpgここは知る人ぞ知るというかんじの銭湯。

脱衣所と湯船の部屋に境がなく、ワンルームになっているのが僕にとっては珍しい。


a0010575_1058061.jpgで、この湯船がなんともいえず美しい。

彫刻的なフォルムをしてるという点のみならず、その機能を考えるとまさにピカ一のパブリックアート。

僕としてはかなりピットしてじわじわしみてくる美しさ。


a0010575_10583355.jpgおお! その水栓がまた素晴らしい。

この適正技術は僕の理想とする表現。

ああ、素晴らしい。
by fuji-studio | 2007-06-27 23:59 | ・目についちゃった。
遠いところでなぜかブランドに!
宮城県のえずこホールの隣にある普通のショッピングセンターの普通のファミリーレストランに入ってみると、そこには桜島ブランドの鶏を扱っているとのメニューが!

a0010575_11452561.jpg桜島鶏ってブランドだったんだ。

桜島の人はたぶんほとんど知らないし、鹿児島の人はほとんど知らないんだろうな。

ブランドは遠い地域で機能する・・・。

桜島鶏はブランド力が高いらしいですよ琴ちゃん!

by fuji-studio | 2007-02-15 11:54 | ・目についちゃった。
市民の自主的な活動?
a0010575_937227.jpgとあるところでみつけた散歩道路の誘導サイン。

おそらくこの周辺の住人の「こちらに散歩してもらいたい」という強い意志がこれを作らせたのだと思う。

これってありなの? 大阪はすごい!
by fuji-studio | 2007-01-23 23:59 | ・目についちゃった。
Martianって何だ!
a0010575_9145823.jpg中国からの帰りの飛行機の中、機内食に出てきたフォークのセットの裏の小さなマークに目が留まった。

あっ! ここにも変なやつがいる!


a0010575_9173411.jpg数週間前に家で使っているスプーンの後ろにこのマークを見つけて家族で話題にして、気になっていたが、別に調べるわけでもなく…


a0010575_920170.jpgあるとき、やはり気になって、まさかと思って柳宗理デザインのキッチン用品をみてみると・・・やはりいる。全部についている。このじゃがいものような変なキャラクターに見えるものが・・・。

でも中華航空の機内にもいたということは・・・なんなんだー! 柳宗理のデザインのものだけについているわけではなさそうだ!
・・・で、先日、東京を歩いていると・・・


a0010575_9264272.jpgあっ!
いるいる。あんなところに大きな看板が。
子どもの絵のようでもあるし、なんなのかわからない。でも看板になるぐらいだから、ただものではない。 おもわずちゃんと写真まで撮影してみた。

この数週間に自宅の食卓、東京の街中、中華航空の飛行機の中・・・と出会ってしまったこの変なやつ。


a0010575_9301481.jpg仕方ないので調べてみました。
なるほど。martian はそういうことで、ここのブランドだったんだ。

納得してすっきり。
by fuji-studio | 2006-06-24 09:35 | ・目についちゃった。