人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風が過ぎ・・・日差しがきれいに輝いていた日

昨日の夜から関西に近づいた台風・・・微妙に大阪を避けてくれて助かりました。

あれが直撃していたら、本当に大変なことになっていただろうな・・・とぞっとする。

台風が過ぎ・・・日差しがきれいに輝いていた日_a0010575_2346195.jpg昨晩、強風対策をして中之島を出て・・・強風の中、此花メヂアに戻り、体力の限界まで仕事して眠りにつこうとしたのですが・・・。

とにかく風がうるさくて建物が強風がふくたびに揺れる・・・夜中にさらに風は強くなり・・・どうやらトタン屋根がめくれはじめたらしく、風でバンバンと音をたてはじめ、それがひどくなり・・・もううるさくてたまらない。


台風が過ぎ・・・日差しがきれいに輝いていた日_a0010575_23464348.jpgとにかく屋根に上って様子を確認し・・・一階からブロックを持ってきてもう一度屋根に上り、それでおさえてみたのが1時半ごろ。

一度は寝ようとしたものの、強風が吹くたびに建物が揺れて、がんがんバンバンとだらに音が激しくなり、ブロックが押し上げられて、さらにもう一度屋根に上り、l今度は別の方法でトタン板を曲げてさらにブロックで抑えてみて・・・それが2時半ごろ。

どうにか屋根の上の音はやんだとおもったとたん・・・

今度は一階のシャッターがガタガタと3階まで聞こえるほどひどい音をたてはじめ・・・

駐車場に降りて、今度は一階のシャッターを中からブロックでおさえて・・・大丈夫だろうと寝たのですが・・・

朝起きてみるとしっかりシャッターの2本の柱が吹き飛ばされてシャッターがべろべろ荒れ果てた状態。

どうにか修理しながらも、あまりの強風ぶりに中之島の会場が気になり・・・訪れて見ましたが・・・

中之島会場は昨日の台風対策の甲斐あって、のどかな日差しで平和な感じ。


台風が過ぎ・・・日差しがきれいに輝いていた日_a0010575_2348414.jpg台風のあとってなんだか空気が澄んでいて、日差しがやたらときれいに感じるのは、その前日の緊張と恐怖を乗り越えたからなのだろうな・・・と誰もいない中之島会場で安らぐ。

中之島会場は一部業者が朝から復旧の作業を行っていたが、スタッフ達には明日が復旧作業だと連絡が廻っていたのだとか。

僕は明日から北本でのデザイン会議の為に中之島を留守にするので、復旧作業に立ち会えない。

だれか来たら設営の導入だけしようと思って待っていたのだが・・・、やっぱり、事務局が「休み」とした言葉に束縛されてしまいスタッフはだれも動けなかった様子。みんな真面目だものなー。

自主的な活動を阻害する雰囲気が醸しだされた管理体制なので・・・仕方ないか。

明日は僕からの束縛から逃れて好き勝手飾りつけてみてください。・・・とはいえ、よほどの精神力がないと自由にふるまえる雰囲気ではないけどね・・・でもやってみたほうがいいんだけどなぁ。

僕は明日から、北本での日本文化デザイン会議。なぜだか出番がいっぱい。

明日は精神科医の香山リカと建築家みかんぐみの曽我部昌史とのトーク。
あさっては日本文化デザインフォーラムメンバーでのリレートーク。
その次の日は北川フラムと北本市長と森司のトーク・・・と盛りだくさん。

さて、問題はそこから北本での活動がどう発生するのか・・・。

去年からかなりの数のディスカッションを重ねてきたので、もうそろそろ面白い実験したいですね・・・。

おもしろいアーティストも集まってきてるのかな???

でも難しいのかな・・・。こちらも管理のために給料もらって動いている人が幾重にも関係しそうですし・・・。
そのあたりが問題の核なのかもしれないなぁ・・・。
by fuji-studio | 2009-10-08 22:20 | ◎大阪・中之島での水都大阪