人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは Happy Forest!

展覧会出品タイトルと展覧会タイトルについて描きながら考える。

タイトルは Happy Forest!_a0010575_054211.jpg
昨日、水戸芸術館で作品の設置をしながら、作品タイトルについて訪ねられ、・・・いろいろ考えてみたが、結局、素材がHappy Ring とかHappy系のおもちゃなので、やっぱりHappyなんとかなのかな・・・と考えるうちに、どうも空間としては、森のイメージを作ろうとしていることに気づき・・・そういえば、今年の仕事の裏テーマが「森さんとお仕事・・・」だったことを思い出す。

水戸芸術館の森さんと、いわきアリオスの森さん。そしてMORI YU Galleryの森さん。さらについでに東大でワークショップ研究をしている森さんのヒヤリングにも名前が理由で快く引き受けた・・・。

実はたまにそういうことがある。あるときは3人の「ながたさん」と同時に仕事をしたことがあるし、あるときは3人の「渡辺さん」や3人の「中村さん」と仕事をしたこともある。

そのことに特に意味があるわけではないが、なんとなく仕事の流れがそうなって、いろいろと同調することがあるんだな・・・そういうものは自然にむしろ面白がって受け入れることにしているというだけ・・・。

それにしても「森、forest」はいろいろなものを育ててくれて、いろいろな発見に満ちていそうな気がする。

だから森さんと仕事するのはうれしい。

で、今日は午前中、ずっと延び延びになっていた11月の半ばからはじまる東京の神楽坂のMORI YU Galleryでの個展の案内状の為のドローイングとそのタイトルの提出を仕上げることになり・・・

いっそのこと個展のタイトルも「Happy Forest」ということに。

水戸芸術館でつくられた空間から発生したイメージをドローイングとして制作して、東京のMORI YU Galleryで発表します。
ということですので、よろしく。

そういえば、水戸芸術館の今回一緒に仕事している学芸員はMORIさんYUUさんなんだなーこれがまた偶然にも・・・。

サイトサンタフェビエンナーレでの展示
を推薦したのもこのお二人。

で、MORI YU Gallery での水戸芸術館と同時開催での展覧会って、これって偶然?

偶然といえば、昨日東京からの帰りの飛行機でたまたま隣に座ったのが大学時代の同級生の
平井君。ちなみに僕の母方の姓は平井さん。彼とは数年前にオーストラリアに行く飛行機で偶然一緒になったことがある。縁が深いというか、偶然が重なるというか・・・不思議ですね。
by fuji-studio | 2008-10-16 11:02 | ・ドローイングとか