人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリオスPlants! 4回目。

いわきアリオスでディスカッション。

アリオスPlants! 4回目。_a0010575_8126.jpg去年の4月にオープンしたいわきアリオスだが、実はまだ半分しかオープンしていなくて、もう半分はまだまだ工事中。

本格的な演劇ホールとスタジオなどがあるのだとか。

人口の少ない地域だけに、それだけ多くの人が利用するのか心配するところであるが、住民にとってはみんなで使える立派な溜まり場ができたと思えばうれしい。


アリオスPlants! 4回目。_a0010575_821591.jpg溜まり場なのか、リビングなのか、ゲストハウスなのか、遊び場なのか、あるいは仕事の場なのかはそれぞれ立場は違うと思うが、とにかく、いろいろな方法で住民が関わり利用して、大切につかってゆくことがいい。

世界に誇れる空間で、日々の活動ができるなんて生活者の視点でみたらとてもうらやましい。

アリオスPlants! 4回目。_a0010575_10224245.jpgということで、アリオスをいかに使うかのオープンディスカッションを行なってきたが、前回あたりから大学のサークル活動のようなものがこのアリオスを利用して行なわれれば面白いのではないかという話になってきている。

映画部とか映像部、ダンス部や伝統芸能部、獅子舞部や美術部・・・etc.


アリオスPlants! 4回目。_a0010575_10244260.jpgどんな部活がいいのか募集して、それをアリオスがバックアップするような仕組み。

今回のアリオスプランツにはインデアンのテント、ティーピィをつくって野外活動を行なっている方々が参加。

アリオスの前の公園で楽しいことをするという魅力的なプランが飛び出し、大いに期待できる。

前回のアリオスでのかえっこがきっかけで、いわきでも何箇所かかえっこが開催されるようになり、それぞれの活動がリンクしながら、展開しつつある。3月にはアリオス全体を使ってなにか面白いことを行なおうかということになってきて楽しみ。

それにしても、空き家との出会いがまだないなー・・・。はやく拠点をつくりたい・・・。
by fuji-studio | 2008-10-10 23:44 | ■福島・いわきでの活動