人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡環境映像祭2008での映像作品の上映とトーク。

福岡で小さな作品展示と映像の上映会とトーク。

福岡環境映像祭2008での映像作品の上映とトーク。_a0010575_22324730.jpg気づいてみると、ぼくの周辺で、環境の問題について語る人が随分と増えてきた。

その影響で・・・というよりも、時代の流れなのか、本当に危機感を感じている人が増えているのか、あるいは、そこにお金が流れはじめているからなのか・・・とにかく僕自身も環境についてどのように接してどのような立場で周辺に接するのかということについて考えなければならない機会が増えてきた。

今日は知り合いに誘われて福岡では珍しく、環境に関わる僕の映像作品の上映会とトーク。

意識したことはなかったが、こうやってみると結構いろいろな切り口で環境に関わる映像作品がストックされている。未整理で、紛失した映像作品もあるが・・・、もっとちゃんと映像作品をストックしよう。・・・ビニプラのデモンストレーション用の映像も関係しているといえば関係しているような気もする。

今日はこれまで・・・おもに1992年当時インタビューした映像なども含めて、90年代に行なってきた活動の記録映像や、僕自身が周辺についてスナップしてきた映像、あるいは自分の周辺と関わる表現手法として利用してきた映像作品を紹介しつつ、僕自身の立ち位置をお話したところで、時間切れ。

本当は僕自身の・・環境についてのモヤモヤをもっと語りたかった。

そうそう。すれ違いになったけどたまたま同じ会場の2階で浜野さんのレクチャーも行なっていた様子。後姿だけおみかけしましたが・・・せっかくなので一緒に話したかったなー・・・。
by fuji-studio | 2008-10-04 23:29 | ■福岡での活動