人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島のいわき市のアリオスはすごい!

福島のいわき市のアリオスはすごい!_a0010575_1241129.jpg上野から常磐線の特急で2時間とちょっと。

最近、フラガールという映画でまたまた人気が高まっているというスパリゾート ハワイアンズもあるいわき市


福島のいわき市のアリオスはすごい!_a0010575_124565.jpgそこに4月8日からオープンする音楽ホールを超えた音楽ホールがアリオス。

いや、違うなー・・・この春にオープンする音楽ホールの部分は一部でしかなくて、同時に演劇ホールも工事中。 ほんの一部の音楽ホールの中には音楽練習スタジオやダンススタジオにもなりそうなリハーサルルームが大・小とあり、これまでの市民センターがそのままリニューアルして中ホールになり・・・とてもいじりたくなる小ホールもあり・・・


福島のいわき市のアリオスはすごい!_a0010575_12454254.jpg公園に面した市民のリビングルームにもなり、もちろんカフェレストランもあり・・・、いろいろな市民の活動として用意された空間の質がまた異常に高く、なおかつ、全国各地から知る人ぞ知るその道のスペシャリストとしてのスタッフが集結し・・・


福島のいわき市のアリオスはすごい!_a0010575_1237556.jpgそうそう。ものすごいスペックの音響環境の2000人規模の大ホールもおまけについているようなすごいところ。

とにかく、すごい。

市民にとっては・・・


福島のいわき市のアリオスはすごい!_a0010575_12472633.jpgもともと写りの悪かった12型のブラウン管カラーテレビが1台しかなくて・・・、
夜のゴールデンタイムになると妹とお父さんの熾烈なチャンネル争いが繰り広げられていたリビングに・・・


福島のいわき市のアリオスはすごい!_a0010575_1248144.jpgある日お父さんがはりきって・・・
65型の亀山モデルの液晶ディスプレイにboseの5チャンネルサラウンドシステムの音響設備までついてるやつがデーンと登場してびっくり・・・

と思っていたら、それだけにとどまらず・・・裏庭に完全防音のホームシアターとスタジオまでできていた・・


福島のいわき市のアリオスはすごい!_a0010575_12491019.jpg・・・という雰囲気でしょうかー。
(長いたとえ話で申し訳ございません。)

でもお父さん、どうしちゃったんでしょう?

出世したのか、悪い仕事でもはじめたのか・・・退職してお金がどーんと入ったのか・・・

ちょっと心配ですが・・・。


福島のいわき市のアリオスはすごい!_a0010575_12494819.jpgそうそう、そういえばお父さん、
8年ぐらい前にいきなり、玄関に・・・
ものすごい魚たちの暮らす水槽をつくっちゃったんですよね。
これのおかげで友達がたくさんあそびにきて楽しい魚との生活がはじまったんですが・・・・。


これも必見ということです。

で、いわきとの付き合いがはじまりそうですので、これからもよろしく。

・・・で、僕の仕事は・・・

アリオスといういわき市民のリビングをもっと面白く使えるしかけを皆で考える・・・ということですね。
by fuji-studio | 2008-04-01 23:22 | ■福島・いわきでの活動