人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発泡トレイのサイズの規格を統一できないの?

発泡トレイのサイズの規格を統一できないの?_a0010575_1535266.jpgこの夏の企画に向けて家の台所でこの半年ぐらいため続けたポリプラ素材を集めてみる。

特に発泡トレイはサイズがばらばらでうまく重ならないものが多くていつも嫌な気持ちになる。


発泡トレイのサイズの規格を統一できないの?_a0010575_1543360.jpgそうえいば、十数年前にもなるかな・・・。あるときから事務所で使う文書がA4サイズに統一されたことがあった。

それ以降、事務所内の文書整理はずいぶんとすっきりなったような気がする。

ごみ減量化やリサイクルが語られて久しいが、いまだに発泡トレイはちゃんbんとした規格で統一されていない。


発泡トレイのサイズの規格を統一できないの?_a0010575_1545282.jpg納豆パックと豆腐パック、卵パックは、なぜかほとんど重ねられる同じ大きさ。だからストックしてても楽しい。

家庭でストックする身になってもらうと、・・・もしくは収集して2次製品に加工する身になってもらうとこのサイズを数種類に統一するだけでずいぶんとエネルギー効率はよくなるんじゃないかと思っている。

思っているだけでも誰にも伝わらないので、とりあえず思い出したようにこのブログでささやかに意見してみる。

御願いだからすたっキングしやすいように「発泡トレイのサイズの規格つくって!」

どなたか優秀なデザイナーの方、規格案のご提案御願いします。
by fuji-studio | 2007-07-26 15:05 | ・生活周辺/LifeScape