人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島県の灰塚からのお便り

広島県の山間部、灰塚地域にあたらしくできたダム湖。

1994年よりその整備事業にアートプロジェクトを導入するということで様々な実験が行われたのが灰塚アースワークプロジェクト

広島県の灰塚からのお便り_a0010575_9492256.jpg僕は1996年よりかかわり、個人的にはその後の展開のきっかけとなったイメージを作り出した重要なプロジェクト。

結局、当時イメージしたカイトを利用したプロジェクトの実現はまだないが、その後の流れで実際にダム湖にかかる橋の一部のデザイン建築家の吉松さんと行うことになった。


広島県の灰塚からのお便り_a0010575_9504312.jpg実はこの仕事、もうかれこれ3-4年ほど前に行い、実施の図面を200枚制作して業者に発注した時点でストップしていた。

その後、その地域の市町村は合併され、当時の担当者も皆移動し、はたしてこのプロジェクトはもうなくなったのかと思っていた。


広島県の灰塚からのお便り_a0010575_9513327.jpgところが先日、以前の関係者からメールで写真を送ってもらう。地元の住民がしっかり業者に要望を伝えてちゃんとその作品か完成したのだとか。住民はその完成をとてもよろこんでいるということでその写真も送られてきた。

ちゃんとできているなー。


広島県の灰塚からのお便り_a0010575_95275.jpgこの橋の欄干を図鑑にみたてて地域に活きる動植物をカラス板にシルエットで掘り込んである。
何の動植物をいれるかについては地元住民とワークショップを行って100種類近くリストアップしてもらった。 あの作業はとても楽しかったな。

このガラス板、夜になるとソーラーエネルギーでLEDが光って虹色になる計画だったんだけどなー。どうなったのかな?

春になって元気になったら一度見に行こう。

伊達さん写真送っていただいて、どうもありがとうございます。
by fuji-studio | 2007-03-22 09:53 | ・様々な地域活動の実験