人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜島で琴ちゃんが玄関コンサート

桜島で琴ちゃんが玄関コンサート_a0010575_12161769.jpg桜島の拠点作りのひとつのプログラムとして、実験的なワークショップを試みてもらっているが、そのうちのひとつ、玄関コンサートをやってみる。


桜島で琴ちゃんが玄関コンサート_a0010575_12165735.jpg今年の取手アートプロジェクトで浦田琴恵さんがプロポーザルでアイデアを出し、取手市内のあちこちに呼びかけて実際に10軒ぐらいの玄関でコンサートを実施したのが最初。

ちゃんと表現活動として名前をつけて行われた「玄関コンサート」はたぶんこのときが世界ではじめて。


桜島で琴ちゃんが玄関コンサート_a0010575_12172289.jpg取手では当初かなり苦労したようだが、最終的には盛り上がったとか。

で、その全国展開バージョン、桜島の巻!

桜島の寒空の中、客は玄関の外に出されて、・・・中でライブしても十分にいい空間なのだが・・・コンサートがはじまる。

飛び入りで僕の中学2年の娘も参加。写真で見るすごい演奏をしているように見える・・・が・・・。

浦田さんに仕掛けられて僕も歌うことになり、出ない声をふりしぼろうとするが・・・カスカスで大迷惑。 みっともなくてごめんなさい。

最後は観客もみんなで合奏! あー、音楽はいいなー。

で、このコンサートで桜島のオリジナルな音楽が欲しいことを思い知る。

やはりドラム系、リズム系で活火山系でしょうかね。新しい楽器を考えたり、リズムを考えたり、曲を考えたりして、誰もが参加できて皆で演奏できるようなそんな音楽を持った地域がいいなー。


やっぱりあのネタ実現しなければいけないなーと思う今日この頃。・・・あのネタ?・・・来年ぐらいには発表しているかな。・・・時間かかりそうだなぁ~。ね。林君よろしく。
by fuji-studio | 2006-12-23 23:17 | ■桜島での活動