お茶うけ!
a0010575_859140.jpgそうか、お茶うけだ!

おちゃうけ!

ochauke!

何で今まで注目しなかったんだろう!

お茶請!

ちゃうけ!

ちゃうけ?!


a0010575_931495.jpg最近、奄美大島から味噌を買って帰ったのがきっかけとなり、それに鰹節とかいりことか黒砂糖とか黒ゴマとかピーナッツとか、いろいろまぶしながらアレコレとお茶請味噌をつくるのがマイブーム。

ほんの1週間ぐらいだが、出張なく自宅にいるのでついついこのようなものを作ってしまう。

お茶請はお菓子だけではない。お漬物もお茶請。

漬物をつくるのも好きで漬物も好きだが…とにかく「お茶請は最高!」

お茶請はその地域独自の素材を重要視し、風土と絡み、日常に絡み、コミュニケーションに絡むツールだ!

お茶請の向こう側には幸せで懐かしい空気がある。

ああ、なんでこんなに素晴らしいツールにいままで注目しなかったんだろう。

たまに家で過ごすのもいいものだな。

で、実はお茶請お茶請といいながら、実際は黒糖焼酎とあわせてみたり、芋焼酎とあわせてみたり、麦焼酎とあわせてみたり・・・なんだ焼酎ばっかり・・・。

しかし、ああ・・・、お茶請、お茶請ですよ。

これ使えますよ。きっと。

で、数年後には来ますね。ochaukeブーム。

・・・たぶん・・・。

はい。失礼しました。仕事します。
by fuji-studio | 2006-11-13 23:57 | ・思索雑感/ImageTrash


<< 作業場での仕事 机の真ん中にストーブをおく季節 >>