人気ブログランキング | 話題のタグを見る

単なる竹林が竹ドームコンサート会場に!

なんでもない竹林に手をいれ、気持ちをいれ、整備するうちに竹のドームができる。
それを利用してコンサートを行おうという試みが富山県の氷見市で開催されている「ヒミング」の企画のひとつとして開催され、…すんごくよかった。
単なる竹林が竹ドームコンサート会場に!_a0010575_1018458.jpg


単なる竹林が竹ドームコンサート会場に!_a0010575_1022112.jpg
ほとんど予算がない状況での住民手作りの開催。
予想できない数の来場者数。駐車場整備や会場誘導、観客の安全確保などいろいろな問題が未整備のままの、ひやひやのライブ。

単なる竹林が竹ドームコンサート会場に!_a0010575_1024401.jpg
連日雨が降り続く中、竹林にステージをくみ上げ、竹灯篭を並べ、奇跡的な晴れ間に、なんと予想をはるかに上回る500人以上の観客があつまる。

単なる竹林が竹ドームコンサート会場に!_a0010575_10264316.jpg
夕暮れ時のひぐらしの鳴き声と演奏が妙な環境を作り出し、なんともいえずにいいかんじ。
音響設備はいれているものの、照明はほとんどなく、ステージ横のタイマツのみ。

単なる竹林が竹ドームコンサート会場に!_a0010575_1030642.jpg
特に地元の高校生の打楽器アンサンブルは全国大会のレベルとあって、なかなかいいかんじ。

まさかだれもこの竹林でこんなコンサートが開催できるなんて思っていなかっただろうな。

これが実現できたのは地元の里山を整備する活動を地道に続けている住民達の長年の蓄積とそこを利用してなんとかいい空間を作りたいと思った発案者の強い意志とそれを支える様々な人のネットワークと努力。

お金ではない様々な事柄が蓄積された結果の舞台になかなか感動した夜でした。
by fuji-studio | 2006-07-22 23:21 | 富山・氷見での活動