人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくとブログ歴2年か・・・。つまり3回目の春が来た。

気がつくとブログ歴2年か・・・。つまり3回目の春が来た。_a0010575_11403331.jpg家から海岸のほうに歩いて4分程度。自転車でゆくと20回ぐらいこいだところにある鎮懐石八幡宮。絵に描いた様な故郷の原風景のようなところ。ここの桜が見事で毎年お花見をさせてもらっている。今年も見事に桜が満開。いや、今年もこの桜を満喫できてよかった。

気がつくとブログ歴2年か・・・。つまり3回目の春が来た。_a0010575_11431671.jpgここからまっすぐ海岸に出たところが今度arts campが開催される深江海岸海水浴場。あと一ヶ月で筑前深江の試みがはじまる。どうなることやら。

気がついてみるとこのブログをはじめたのが2004年の3月なのでかれこれブログ歴2年になる。なんだかんだで結構続いているし、最近裏切れないような気がしている。

ブログというメディアはまだまだ未開発で不思議なメディアだ。とてもプライベートな空間でありながら、しかし、パブリックに開かれた空間。 自分の活動が見られている状態を自分で作り出している。 見せる部分と見せない部分が自分で再認識され、自分自身の無自覚だった潜在意識が見えてくる。

単純に活動の記録としては有効だ。 2年前の今頃自分が何を考えて何をしていたのかがよくわかる。周辺の環境や関係を再認識できる。

特に自分の活動について一言で語らないような人間にとってはその活動の振幅を知ってもらうために有効なのかもしれないなと思いつつ、記録する責任すら感じつつある。

今はまだ出会っていない人・・・例えば、5年後に一緒に仕事をすることになるかもしれない人にとって、もしかするとこれまでの書き込みが影響を与える可能性だっておおいにある。

藤浩志を知らずに、藤浩志と仕事をしようと思う人か僕自身を判断する材料としてとても有効に使えるメディアだと思う。

先日PCが壊れてすべてのデーターがなくなりかけたとき、残っているデータはこのブログやサイトにアップされているものだけであることに気がついた。
すべての活動はこのように記録化されたものだけが結局記憶として残り、記録されなかったことは忘れ去られ、事実すらもなかったことになるような気がする。ネットでの検索でヒットすることだけが事実となり、サイトにアップされていない情報やサイト内から消去された存在はまたtくなかったものになる。 ただし、このサイトの寿命がどれほどなのかは全く想像もつかないが・・・、

まあ、もうちょっと可能性を探りながら、もう少しブログにつきあってみようかな・・・。

いや、しかし、まだ2年なんだ。そうれほどマメに毎日記録し続けることを心がけたわけではないが、いや、結構まめに報告しているね。
いや、しかし、いろいろやっているね。で、やっぱり、何やってんだかわかんないね。
by fuji-studio | 2006-04-09 12:13 | ・単純記録/Diary