人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさしぶりにチマチマ描いて神経麻痺状態

ひさしぶりにチマチマ描いて神経麻痺状態_a0010575_0344059.jpg久しぶりに集中して手を動かしました。
ずいぶんと遅くなりましたが、都城のヤセ犬の物語のそれぞれの作品へのお返しドローイング。一応美術館で印刷して出版するという話。

ヤセ犬はほとんど同じポーズですが、応募された作品のモチーフが背景にいろいろ描かれた8枚の連作。

こういうチマチマした絵を描くときって、僕はなんだか妙な幸福感を感じます。
建築企画の仕事をしていたときもパース画を発注せずに自分でちまちま描いていて、僕にとっては気持ちいい仕事だったけど、ほんとうにあれでよかったのかな?

そういえば確か東京での計画事務所時代、最後にやった仕事は奈良県の橿原市の複合文化施設のパース絵だったような気がする。15枚ぐらい当時はまだエアブラシを使って描いていましたね。そういえばエアブラシなんてこの10年ぐらい見ていないぞ!どこいったんだろ。

絵がうまいとかへたとかではなく、イメージがいいとか悪いとかではなく、単純に絵を描く行為って没頭してしまい、そのときの頭の中って結構麻痺状態で気持ちいいですよね。

久しぶりに筆も持ってみた。なんだか妙な気分。
ところで明日の昼前までに完成できるかな?

締め切りをぎりぎりまで延ばすとするといつ? 原田さん?
そういえば締め切りがあと4つぐらい重なってるなー。やばいな。
by fuji-studio | 2006-03-22 22:20 | ・講座/対話/研究会