人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅では朝夕必ず見るインスタレーション?!

自宅では朝夕必ず見るインスタレーション?!_a0010575_23194991.jpg基本的には並べることが好きです。
さらに言えば分類が好きです。
同じ形態のものが並んだり、少しずつ、形を変えていたりする状態が好きみたいです。

絵を描くとか、彫刻するとかよりはるかに、空間に並べることが好きなので、この仕事なんだと思います。
で、この風景は毎朝、毎夕、食事の後に食器を片付けるときに食器を拭きながらテーブルに並べてゆく見慣れた風景です。特に並べる必要はないのかも知れませんが、食器を乾燥させるという理由でサガとして、並べてしまったりします。

今日は特にきれいに並んでいたような気がしたので日常の記録写真。

食器はいかにスタッキングできるかが重要です。無地のコレールをこの15年ぐらい使っています。この無地のコレールがなかなか売っていない。ガラスのコップもスタッキングできるかどうかが問題です。これもお気に入りがもう販売していない。一つ一つの形よりも優先されて重なったときの形とか、並んだときの形が気になって購入してしまいます。・・・というか、そんなだからなかなか気に入るモノがなく、購入できないのでちょうどいいが・・・。

服もいつも同じものを着ていると思われても仕方ありませんが、同じものが並んでいる状態が好きなもので同じ類のものをこの10年は買い続けています。

で、不幸なことに、並んでいないとずーっと気になって、そのまま放置しておけないんです。頭のどこかで、「ああ、すっきりしたいな・・・」と考え続けています。今の事務所、スタジオ、家の中がその状態です。

そういえば子どもの名前も並んだ状態を意識しているかも・・・。
睦 穂 慎 ですから。

より、並べるぞー!
by fuji-studio | 2006-02-22 22:22 | ・生活周辺/LifeScape