人気ブログランキング | 話題のタグを見る

取手でのかえっこの練習とカンダダ!

取手でのかえっこの練習とカンダダ!_a0010575_15313214.jpg横浜の海際で起床。昨日の取手駅前素泊まり4500円は雨戸の閉まった湿気の多い畳の間だったがここは窓から海がひろがるみなとみらいの20階朝食バイキングがついての7800円横浜桜木町。この値段の差が微妙。しかし横浜から取手はちょっと遠い。

取手アートプロジェクトの現場、駅前のはらっぱに到着してみるとかえっこの準備中。なぜか椅子も机もない。ブルーシートが広げられている上でおもちゃをもてあますスタッフ達。急遽100円ショップにかごを探しに出かけるが、なかなかいいものはない。100円ショップ2件をはしごし、とりあえず最低限の使えそうなものを購入。子ども達もぼちぼちあつまりかえっこの練習のスタート。利根町でかえっこを開催している五十嵐さんが来てくれてはじめて出会う。今回五十嵐さんところと我孫子の前野さんところからおもちゃを借りる。前野さんも家族で登場。ありがとうございます。お世話になります。ひたちなかの安さんが見学にきてその場で打ち合わせ。アサヒビールの根本さんと京都の「子どもとアーティストの出会い設立準備室」の井出上さんも来てくれて四万十川の打ち合わせ。アサヒビールと入れ違いでキリンビールの工場の人もやってきて展示の打ち合わせ。東京芸大の渡辺先生、熊倉先生、次期学長候補の宮田亮平副学長らが来場し雑然としている状態に唖然。まだまだこれからバージョンアップするんだろうな・・・。はらっぱの歌のワークショップがいいよ。はらっぱの歌の歌詞を募集し、歌をつくるワークショップをやろうよ!・・・と取手を後にし、中村政人と会うべく神保町へ。

取手でのかえっこの練習とカンダダ!_a0010575_153376.jpg水道橋のなじみのホテルに荷物を置き、2年前にひょんなことでいろいろ手伝ってもらった荒木君と待ち合わせし、彼の人生相談話をしながら富山の氷見から帰ってくる中村政人を待つ。中村君達がオープンさせたkandadaというスペースは神田とはいえほとんど竹橋のすごいオフィス街にある。素晴らしい! ここでかえっこの出版へのプレゼンテーションを行うという話になり、また仕事を増やしてしまったことにチョト反省。空間に感動しつつ中村政人の家「湯島もみじ」へ。荒木くんとその彼女を引き連れて久しぶりに明さんの手料理をご馳走になる。夜中を廻る頃朝鮮人参をしこんだトリ肉のスープ、サンゲタンが登場。素晴らしく豪華な食事とともに楽しい話をするうちに深夜に。中村政人は東京芸大の先生になってからどうも活動が活発になったような気がする。いいことだなー。ということで僕の為にしきこんでくれた布団を横目に狭いホテルに向かう。明日は中村家の息子は運動会だとか。小学1年の運動会、楽しいそうだね。あー。子ども達の運動会、今年も行けなかったなー。相当ひどい親をしています。

知らないうちに世間では今日から道路公団が民営化とか・・・。もっと道路が安くなればいいのに・・・。
by fuji-studio | 2005-10-01 14:39 | ■茨城・取手Art Project