人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四万十川を源流より196km河口まで走る

四万十川を源流より196km河口まで走る_a0010575_827296.jpgアサヒビールの加藤種男さんと初めて出会ったのが1993年の夏、香川県の直島にあるベネッセハウスに宿泊中に夕食を一緒に食べたときじゃなかったかと記憶しているがどうだっただろうか?その後一年に数回のペースで、全国各地のアートプロジェクトの現場で出会い、数多くの酒を飲んできた。
四万十川を源流より196km河口まで走る_a0010575_8282044.jpg僕自身が直接アサヒビールから助成金なり支援なり受けて活動を行ったことはないが、90年代後半から行ってきたかなり多くの地域でのアートプロジェクトに関していろいろな現場をともにして様々な課題を目の当たりにしてきたように思う。そんな利害関係の絡まない意識を共有できる数少ない人だと思っている。
四万十川を源流より196km河口まで走る_a0010575_831551.jpg記憶の確信はないが、そんな加藤さんからたぶんはじめて頼まれたのが四万十川でのアートプロジェクト。音楽家の足立智美さんとの四万十川流域10市町村の住民と一緒に何か四万十川流域をつなぐ何か楽しいことやって・・・予算はないけど・・・というのが加藤さんからのオーダー。
四万十川を源流より196km河口まで走る_a0010575_8314480.jpg・・・四万十川って言われても・・・と、とりあえず現場を見に行こうと足立さんとアサヒビールの担当の根本さんととりあえず四万十川の上流域から下流域までががーっと走った走った。飲んだ飲んだ。カヌーに乗ってびしょぬれになりました。
四万十川を源流より196km河口まで走る_a0010575_9283555.jpg特に上流域の梼原森林組合の方々、神楽の振興会の方々、先日四万十市として誕生したばかりの音楽振興会の方々、教育委員会、市役所職員(でも個性的な方々)なぜか、四万十市市長婦人や議会議長(?)、四万十川財団の方々、有名なカフェのカヌーイスト、などなど2泊3日は思えないスケジュールで四万十川源流付近から196Km下って太平洋に注ぐ河口まで四万十川をブラウズしました。うーん、こんな感じで四万十川に接するのは何か違うなーと思いながら・・・。途中数々のキャンプ場があり、ゆっくりそこで川に関わって過ごしてみたいなーと思ったり・・・。とにかく足立さんと何か面白いことこれから考えてゆくのですが、だれか何か四万十川でやりたいイメージありませんかね。そんな、がーッと盛り上がるような現場ではなく、本当にたゆたゆとゆたゆたしてじわーっと染み入るような時間軸も空間軸もかなり大きなスケールの話なのですが・・・。しかも予算がないという・・・・秋の終わりごろ11月末に数週間の実施です。ところで、実はまた今週末の日曜日に高知に今度は市の美術展の関係でゆきます。この20年間ずっと無縁だった高知に2週間連続で行くことになるとは・・・不思議。
by fuji-studio | 2005-06-07 23:31 | ■高知・四万十神楽交響楽