人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福重小学校での実験

福重小学校での実験_a0010575_147297.jpg
福岡市の福重小学校の先生から4年生対象の小さなレクチャーを頼まれて、ポリ袋を使ったカイト(凧)の実験を行った。1986年灰塚アースワークプロジェクト以来カイトに興味を持ち、カイトで空が覆われた風景をいつか作り出したいと思っているが、パキスタンのラホールの美術大学で行ったレクチャーで「カイトフェスティバル」に出会い、システム型の表現を思いつき、紆余曲折しているうちにずいぶんと凧とは離れて灯明を行ったり、ビニプラを行ったり・・・。
で、スーパーのポリ袋を使って鳥の形をした連凧がいいのではないかと最近思うようになり、小学生にどれほどできるかやてみた。わずか1時間の制作だったが、なかなか面白いものがいろいろできた。前年ながら風が少なく、すべての凧をつなげることはできなかったが、連凧いけるかもしれない。材料はずべて家庭の廃材。どこか一緒にやりませんか?

福重小学校の皆さんお疲れ様でした。
by fuji-studio | 2005-01-30 14:09 | ○デコポリ・ビニプラ系活動