人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北本市にクスタケシの制作工房を作る…つもりだったのだが・・・

動物彫刻家のクスタケシが埼玉県の北本市に制作工房をつくったという設定で雑木林でクスタケシ工房で制作した動物彫刻を展示し、デモンストレーションを行う…というプランを実施するために2日前から北本市に入ったものの…

北本市にクスタケシの制作工房を作る…つもりだったのだが・・・_a0010575_23163534.jpg
北本ビタミンが用意してくれたプレハブ小屋には水がなく、電気もなく、隙間だらけで…しかも作業スペースの5m先には隣の民家の窓が…

これでは騒音や粉じんの出る作業は長時間できないし…それ以前に使えるトイレもないし…電気がないと工具が使えないし…一瞬福岡に戻ろうかと思ったが、先月から入っている若い作家が何もない屋外で孤軍奮闘している態度に接すると…僕も頑張らなければ…と思う。


北本市にクスタケシの制作工房を作る…つもりだったのだが・・・_a0010575_23172661.jpg
それにしても…チェーンソーなど音を出す工房にするにはあまりにも隣の民家との距離が近すぎる。それからすると僕の養鶏場跡の制作スタジオも、今の自宅の小さな作業スペースも恵まれた制作環境だな…と思う。

それはまさにクラブ活動の部室づくり的な拠点づくりでありながら、北本市内に「クスタケシの工房」という、「藤島八十郎の家」のような、パブリックアートに変わる「人を連れてゆき、案内できるポイント」をつくろうとしていることなのだが、そのあたりの仕掛けが理解されるのは難しかったようだ。


北本市にクスタケシの制作工房を作る…つもりだったのだが・・・_a0010575_23184355.jpg
そうか。やっぱり、部室コンセプトの方がいいんだろうな。たとえば…「クスタケシクラブという雑木林の伐採された気を使っていろいろつくるクラブ活動の部室をつくる」というコンセプトの方がよかったに違いない。

とにかく、新潟での部室ビルダー「かえるぐみ」頑張ろう。


北本市にクスタケシの制作工房を作る…つもりだったのだが・・・_a0010575_23195612.jpg
それにしても雑木林の会の人達の活動は素晴らしく、すごい大きさのログハウスづくりに取り組んでいる。ログハウスの作り方の本を見ながら、はじめてつくるというログハウスにしてはやたらとでかすぎないか?

皆さんとてもいい感じにしっかりと作るプロセスを楽しんでいるあたりがまたなんともいい。


北本市にクスタケシの制作工房を作る…つもりだったのだが・・・_a0010575_2321176.jpg
とりあえずレジデンスとして使っていいといわれる家に案内されて軽トラックを借りて自由に動ける環境になったが、自炊する調理道具とか調味料とか浄水器とか生活用品が微妙に足りない。

いつでもそうだが生活道具類をそろえるところから始める現場は無駄な出費と時間がかかる。

この二日間でホームセンターやスーパーに通い生活の必需品と工房の道具類がそろったので、どうにか明日からクスタケシを演じることができる。

とりあえずはこのレジデンスの納屋を工房にするとベストなのだが…ここは西尾君が展示に使うのだとか。やっぱりあの隣が民家のプレハブに移動するのは気が進まない。

移動型の工房カーにしようかな…いづれにしても今回は無理かな…

そういえばクスタケシという動物彫刻家は自分でイメージを作る人ではなかった。だれかがイメージを作ってくれないと作品はできないんだった…

とりあえず、いかにも…という感じのものをいくつか作ってみるか。

本当は大きな馬とか牛とか象とかが彫りたいんだけど…時間がなかかるな…

工房があればそこで大きな象をつくりかけているの風景もまたいい。

そうだ、雑司ヶ谷の空き地に展示できる彫刻彫ろうかな…雑司が谷のフェンスの中に入れる象の像とか…やはり小さい動物にしよう。
by fuji-studio | 2012-01-18 22:50 | 埼玉・北本ビタミン