人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前橋での秋のアートスクール

前橋の中心市街地に美術館ができる動きに伴って街と繋がるしくみを考え、実験してみるワークショップを開催。
前橋での秋のアートスクール_a0010575_9535267.jpg
前回7月に3日連続で開催し、今回3日連続で開催して一応このプログラムは終了。

しかし、このプログラムを実際に美術館が開館する動きにどのようにシンクロし、参加者たちがどのような活動へと展開してゆくのか、そのあたりが一番興味深いところ。


前橋での秋のアートスクール_a0010575_9541884.jpg
それにしても前回のスクール以来、参加者同士いろいろな現場ですでに活動を展開している様子。新たなユニットもできていたり、確実に活動が加速している。


前橋での秋のアートスクール_a0010575_9543814.jpg
今回は参加者のアイデアの中から街にある「いい面構え」をした建物を見つけ出し、それに名前をや人格などを妄想し、いろいろな物語を考えるというプログラムを実験的に行うことになった。


前橋での秋のアートスクール_a0010575_955218.jpg
街にはおもしろい表情があふれている。それに視線を注ぎ、繋がりを作り出し、活動が連鎖する。
とても面白い試み。

さらにそこからその素材をもとにして街の面白いところを紹介するマップ作りや街を利用したゲーム、あるいは街ネタかるたの制作などいろいろな活動へと可能性が広がる。


前橋での秋のアートスクール_a0010575_955246.jpg
常に活動が次の活動へ広がる可能性にあるかどうか…

結果を想定してそれを求めていると終了するときがくるが、街を終了させてはいけない。街での活動は常に連鎖が連鎖を産み出すプログラムじゃなければならないのだとあらためて思う。


前橋での秋のアートスクール_a0010575_9553936.jpg
だから結果や最終的なビジョンなどが邪魔だと思うんですよね。

次のベクトルへ向かってちゃんと動き出すこと以外に方法はあるのかな・・・。

ところで前橋にはかなり興味深いお店がたくさんある。そのなかでもダントツだったのが写真のすき焼きのお店。


前橋での秋のアートスクール_a0010575_956256.jpg
最初の暗い3枚の写真はそのお店の天井と壁。

常識を超えたメニューと価格と内装。内装も料理も店主一人の仕業なのだとか。見どころは分身の術。

僕の周辺に数多い懐具合と感性の持ち主には最高の楽園。是非一度体験してほしいお店。これまで行ったお店の三大珍しい店の一つであることは確か。
胃の弱い人にはつらいかも。
by fuji-studio | 2011-11-26 23:01 | ・その他、様々な地域での活動