人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天神での社会実験2 かえっこ

天神での社会実験2 かえっこ_a0010575_22495589.jpgこちらは歩行者天国となった通りでのかえっこ。ほとんど広報をしていないのでお客さんは来ないと想定していた。しかし、わずかに関係者が見学を兼ねて来場してくれた。それとわずかな新聞記事の「かえっこ」という文字に反応して4,5人はおもちゃを持ってきてくれた。北九州からわざわざ来てくれた人もいた。かえっこは広報がネックとなる。まあ、どのイベントでもそうだが。かえっこはしっかり広報してしまうと千人子ども達がおもちゃを持ってきて殺到しかねない。金沢では毎回数百人が来場し、30人体制のスタッフで10個のバンク窓口を覚悟して対応したが、今回はその準備もなくスタッフも確保していなかった。とりあえず、子ども達が遊んでいる風景は作れたかな?

天神での社会実験2 かえっこ_a0010575_22545075.jpgところで、今回の社会実験で駐輪場を白い壁で囲ってカウンターを制作した。これは使いにくかったが、この壁が人々の落書きコーナーに変わり、興味深かった。皆何かを描いてゆく。競い合って白い部分を探し、懸命に何かを描く。何だろうあの行動は? 何か発散する場を求めているのかな?彼らが何を描くのか、どれくらいの人がどれくらいの時間何を描くのか?興味を持った。しかし、人が何かの行動を行うモチベーションを与える空間というのはいい。その場と人々が関係し、何かが生み出される空間。そんな状況をもっと作りたいですね。
by fuji-studio | 2004-11-14 22:54