人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島イイテラスの2階のロビイを4階に引っ越し。

この3日間、鹿児島のイイテラスに去年の春に制作したロビイ(一般的にはロビー)。
鹿児島イイテラスの2階のロビイを4階に引っ越し。_a0010575_983768.jpg
ホテルにロビイがあるように、雑居ビルにもロビイがあってもいいのではないかと考え…実は単純に桜島に置きっぱなしになっていた管巻三十郎文庫を移動しなければならなくなったので一時的な置き場として都合上ロビイを作った。
鹿児島イイテラスの2階のロビイを4階に引っ越し。_a0010575_994510.jpg
だれも借り手がない空き部屋をそのままではもったいないという気持ちもあったのでロビイとして公開する実験を行ったが、ようやく借りてくれるお客さんが見つかった。よかった。
鹿児島イイテラスの2階のロビイを4階に引っ越し。_a0010575_9101956.jpg
そのロビイが移動するということは…つまり…一万冊近い本を移動しなけばならないということ。

さすがに一人では無理だし、根本君を通して鹿児島大学の建築学科の学生の手伝いをお願いする。
鹿児島イイテラスの2階のロビイを4階に引っ越し。_a0010575_911423.jpg
おかげで無事、イイテラス4階に管巻三十郎文庫が移動する。

しかし、桜島の廃墟となったホテルの中にあった宴会用のテーブルの本棚、3回目の引っ越しでさすがに重量にきしみ、悲鳴を上げているよう。ああ、足の下に板を敷きこめばよかった。崩れたらそうしよう。
鹿児島イイテラスの2階のロビイを4階に引っ越し。_a0010575_9115918.jpg
桜島からもう4年か。あの頃のアーティストや関係者、皆成長したな。

そういば、この連鎖から藤島八十郎は誕生したんだな。

さてこちら4階の空き部屋、2階よりはるかに眺めがよくて気持ちのいい空間。

こちらも教室や会議などで使えるように一般利用ができるようにします。

普段はロビイ、休憩所です。しかしなんでここ借りてくれないのかな?
こんなにいい空間なのに。
by fuji-studio | 2011-07-13 23:12 | ○イイスペイス@イイテラス