人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二丈町深江の祭り復活!

二丈町深江の祭り復活!_a0010575_1091921.jpg僕が暮らす福岡県糸島郡二丈町で50年ぶりに山笠が復活した。うちの子ども達が放丈会囃子の横笛に数年前から参加しているので、僕もその保護者としていろいろ手伝いました。随分以前は深江も宿場町だったとかで、その街並みがいまだに残っている。もちろん、宿場も商店もほとんどなくなっていますが・・・。今年は福岡県全体で行っている国民文化祭の流れで二丈町でも参加することになり、この祭りが復活した。博多の人形師がやってきて飾り一式持ってきて山笠の飾りを行った。

二丈町深江の祭り復活!_a0010575_1093974.jpgいつもは静かな通りがこの日2日だけは地元のいろんな商店や団体の出店でにぎやかになり、とても街を楽しむことができた。ここに越してきて8年目ですが、街を楽しんだのははじめてのこと。街との関わり方っていろいろあるんでしょうね。これも子ども達のおかげです。博多の山笠で使った人形を借りてくるあたりがなかなかいい。人形のリサイクルというかなんというか・・・。しかし、この規模を考えるとやっぱり唐津のおくんちの山車はすごいですよね。数百年残るようなシステムを街に組み込むってすごいよね。経済力も必要だけど、それ以外の力が必要です。それと、単純に「飾りを飾る」ということがこんなに力を持つことだということを再認識しました。うーん、これだったら少しがんばればつくれるかも・・・。まだまだやっていないこといろいろあるなー。
by fuji-studio | 2004-11-11 10:09 | ・生活周辺/LifeScape